無言電話

murasameqtaro2010-09-25


五時半ごろ、仕事が終わり、
一服している時間を見計らったように
無言の電話あり



あー、はいはい、と言っても、何も言わない



間違いだろうと直ぐに切ってしまう


それから一週間に三度ほどかかってくる



番号は当然把握しているが、
折り返しの電話はしない



番号に心当たりがないからだ



じゃあ着信拒否しろ
と言われそうだが嫌ではない
嫌がらせの類の電話でない事、それを知っている



何処の誰様か皆目見当がつかないけれども
向うは俺のことを知っている


通話料いくらかの金をかけて
何らかの意思を表そうとしているであろう



ところが何かの事情があるんだろ
携帯を握りしめたままで
黙っていることしか出来ない相手



語るまで待ってる