2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NASA発表

NASAは29日、 「地球外生命体の 証拠の探索に 影響するであろう 宇宙生物学上の発見」について、 米東部時間の12月2日午後2時 (日本時間同3日午前4時)に 記者会見することを明らかにした。 ワシントンのNASA本部で会見すると同時に、 その様子…

クリスマスの発明

この頃つくづく思う事。サラリーマンという仕事は終身雇用体系が崩壊つつありリストラの脅威にも脅えながら、なんと不安定なものかと思う。 税理士を一時期目指したが、よしんば間違って試験に合格したとしても、 開業出来ない時代だということを聞き辞めた…

クラス会

数年前知り合いが自殺しちまった・・・ 知り合いといっても お客様というほうが適切だろう。 実家が商売をやっていて、 よく買いにきてくれた老人であった。 自宅にはこの人ひとり。 市街地から外れたこのあたりは 只でさえ人が少ない。 車で10分も走れば…

掛け軸

父親が物置を整理してたら 出てきたとか。 最初は汚い掛け軸で複製だと思ったが、 どうも本物らしい。 作は梅田雲浜(うんぴん) 福井小浜藩の尊王攘夷論者で、 安政の大獄で 最初に犠牲になった人物です。 これはお金になるかな? 結構な金額になるなら 売…

つげ義春作品の哀愁の人々 二 商人宿 モリタ屋のおかみさん

旅ブームの中、 漫画の ネタ探しに来た つげ義春さん。 リアリズムが充分過ぎる モリタ屋へ入る。 それにしてもどうだ、 このおかみさんの顔は? 必死さが 画から飛び出て来るようで、 読んでいる俺も捕まってしまいそうだ。 やべえ、逃げろ〜!雲を霞とずら…

筑波山戦争 一

筑波山山頂といえば文字通りつくば市に存在する。 しかしその昔山頂の所有をめぐり、 朝鮮半島宜しく領土戦争があった事を知る人は少ないだろう。 何しろ管理人も知らず、偶然文献より見つけたのだから。 江戸時代には山裾から筑波山一帯は御神領であった。 …

晩秋(おそあき)

葉っぱは落ちてしまい・・・ 隠れる場所が狭くなり・・・ 甚だ困ってます

大山倍達伝 四

大山は朝鮮人である。 あるが差別などするつもりは毛頭ない、どころか自分にとっては尊敬に値する人物だ。 警察力も事実上ない戦後、GHQはすき放題に我が国を蹂躙した。 婦女暴行など日常茶飯事であり当たり前、 史実を深く探ればアメリカ人による合法的…

簡単に痩せる方法

女性が一番悩むことのひとつと想うのですが、 方法など男(個人的)にとっては実に簡単です。 病気(心の病・現在は向上中)で 一年近くなにもする気にならず、 「好きな事をしなさい」と主治医の指示で、 毎日横になり、漫画や小説を読んでました。 元々あま…

哀しきノスタルジア

若葉の静脈 手のひらを朱に染めてゆく ABCと書いたペンマンシップ 好きだと言えずに 英語で書いた手紙を送りたくて なんども頭を抱えた夜毎 宵も知らずに抱きしめた玉手箱 思い立ってもとても飛びたてない 愛しい思いを伝えられないから ロックのナイフでハ…

国家の為に死ぬという事 三

予科練出身者は真珠湾攻撃、ミッドウェイ海戦、中国戦線の航空戦力として活躍した。 戦局の悪化とともに航空兵力が不足してくると、予科練教育は、 大量採用と短期育成が求められるようになり、入学資格が多様化されると同時に、 速成教育が行われることにな…

国家の為に死ぬという事 二

ここで少し予科練について書いてみようと思う。 予科練とは正しくは海軍飛行予科練習生といい、昭和5年(1930)から 太平洋戦争終結の昭和20年まで存在した大日本帝国海軍の航空兵養成所。 そこの生徒の事である。 昭和14年に予科練教育の場が霞ヶ浦へ…

No1バンド

自分にとっては知りうる限り、 最高のロックバンドだろう。 現在でも通用する・・・というか越えている。 氷室京介は思ったより小柄で、服がさほど似合わない。 鋭い眼光が欠点を隠してはいる。 続いてベースの松井常松だけがいつも無表情。 表現に欠けるの…

甲子園を目指すお前に〜今ありて〜

なぁ、おい? 日毎に口数が少なくなってきちゃって 恋も覚えたのかなw まぁそれもいいだろう・・・ 八月のグローブを無くした後に へんな地蔵様に捕まって、 俺は路を踏み外したけれども お前は初心を忘れるんじゃねえぞ 道標はいつだって土の上にあるもん…