2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もちは もちや に

何度も書いて来たことだけれど、テレビは長年見ていない。 観るとすればテレビ録画からようつべにアップされた 少々興味のあるニュースとか討論番組である。 これを便宜上録画と呼ぶことにしよう。 録画では著名な大学教授とか弁護士だの医者とかが、 看板の…

豊饒の海

三島由紀夫氏の最後の作品が豊饒の海である。 当該作は「日本文化=それ自身の源と伝統から切り離されたゆえ 不毛となってしまった」 という三島氏の見解を見事に著していると思う。 今自分の眸にも日本が安易にアメリカ文化を取り入れ 惜しげもなく習慣を捨…

唯我独尊

当たり前のことだが人は誰しも賞賛されることを喜び、 批判されることは好まない。 批判とは何か? なんらかの意味でオノレの一部を否定されるか、 受け容れられないことである。 人間の保存本能に反するものといっていい。 しかし正しく批判を聞くことが出来…

抜塞 大

本日は朝九時〜十時まで恒例、道のカンカンなどゴミ拾い。 街の中にはゴミひとつ落ちてませんが、 県道は違いましてね、 山へ登る方々が捨てたゴミが少なからずありますが、 年々減っていき、今まで二時間以上かかった作業が、 約半分強で終わりました。 話…