2015-01-01から1年間の記事一覧

置き引きにあう

油断も隙もありゃしない その間たった数分。 かわいそうだろ、小さな巾着に入れた三枚の千円札と小銭・・・ 近くにはそう短い命ではない者がいるというのに・・・ 親父が入院している病院の側にドラッグストアがある。 介護用の紙オムツと自分用のスキンクリ…

塩原温泉の驚愕

箒川の流れは穏やかで、絶好のドライブ日和だった。 不動の湯。 事前に調べていた露天風呂がある。 無料である事がなりより嬉しく、 多分まだ少しは啼いているだろうセミの音を聞きながら、 多少の疲れを癒せるだろうな、と歩いて行った。 無料、綺麗な川、…

残照 娘との夏〜1

東北自動車道 古川インターを降りるとあとはナビ任せ。 と言っても私の愛車グロリアグランツーリスモ、通称Y34は古く、 ナビの音声が壊れてしまったw 後付した安価なそれも、高速へ高速へと導き、 ご主人様の言うことを聞かない。 大崎市、栗原市?こんな街…

常総市水没

関東鉄道石下駅。 もう7〜8年前になるだろうか。 グループ企業から来る幹部や技術者を迎えに行ったものです。 田舎の小さな駅でここから乗車する人は少なかったようだったが、 こじんまりとした佇まいはノスタルジックで好きだった。 近くには職務上お世話…

小さな侵略

道路からは全く見えない。 敷地に入ってもまずうろうろとキョロキョロと物色しなければ、 そこにある事を確認できない。 敷地内の一番奥の別棟横、 目立たない場所に二台の自転車と 壊れたファンヒーターストーブを放り投げてある。 思い入れありね思いであ…

集団的自衛権に反対する者たち

官邸前で一日中「戦争反対、安部はやめろの」と 声高に叫んでいる連中を先ごろリアルタイムで見る機会があった。 「大切な命の為戦争をやめんか、憲法九条を守らんか、 諸悪の根源安部内閣を打倒せよ!」 ・・・誰でも命は惜しい、平和が一番だ、決まっている…

下痢に苦しむ

約一ヶ月ぶりに酒を飲んだ。「痛えっ!」 汚い話だが、便がころころ固まって排泄の時 こーもんが切れる。 ティッシュで吹くとおお、やはり鮮血あり、いわゆる切れ痔だ。 二日もすれば直ったのだが、今回は少し長い。 二ヶ月前に発泡酒を飲んだ夜腹が痛くなり…

七次元よりの使者

こないだの土曜日。 汚い物置を整理していたら標記の本が出てきました。 SF好きの私は次元に興味あり、 帯(概要)も確認せず四巻まとめ買いしました。 しかしですな、わけの解らない話で、一巻も最後まで読まず、 そのまま放り投げていたわけです。 物置にあ…

第一種衛生管理者/勉強時間

しばらくぶりに一ヵ月半ほど勉強してみた。 働きながらなので一日平均二時間として、 正味時間は約一ヶ月というところでしたね。 何を受けたかというと、第一種衛生管理者であります。 で千葉県市原市の試験場へ行きました。 簿記会計一級と車と二輪車の免許…

元宮ひろ志 男樹〜時間の速さ

時を追い振りかえるもの。 それを中年と言うかもしれない、 励まされた媒体は山はほどある。 例えば憧憬たる懐かしいアイドルが、昔と変わらない容姿で 恥じらいも無く、生き生きとビキニでグラビアを彩ったことなど。 一昔の前までの時の概念は少し後退した…

女子高校生サポートセンターなるギゼン

私は個人様のブログをここ数年紹介したことはない。 また内容を読んで批判したこともない。 まあ興味深いサイト様があったので感想を記しておきたい。 以下抜粋です。【そんななか、「川崎中学生殺害事件に極刑を!」 という署名集めサイトのページに賛同し…

黒き街

純朴な田舎の少年が 危険な配合の中に入ってしまった。 随分捜査の進捗が遅い、 「果たして捕まるのか?」 と感じていたが、ようやく犯人が逮捕された。 WeB上でいろいろと読むと、 早々と犯人の目星はついていた模様で、 指摘されていた者と逮捕された者は…

関東では風の強い日が多い今年の冬。 より風のつよい一月終わり中で、旧友のH君に偶然会った。 某スーパーの駐車場。 「あらHじゃねえか、しばらくだな、二年半ぶりくらいか? 何やってんだよ?」 「買い物だよI(私のこと)は?」 「同じだ。母ちゃんに頼まれ…

田母神俊雄事務所 金銭疑惑

【田母神氏の会計責任者 政治資金3000万円流用】 昨年の東京都知事選と衆院選に立候補し 落選した元航空幕僚長の田母神俊雄 (たもがみとしお)氏(66)が十九日、 東京都内で記者会見し、支持者からの寄付などで集めた 政治資金一億数千万円のうち約…

日本 age

BABYMETALなるバンドが海外でも人気があるようだ。 海外で人気と聞くと眉唾ものが多かったが、 これはなかなかのもののようだ。 ちなみにヘビメタというと 一番先に思い出すのが浜田麻里。 次に寺田恵子というところか。 三人の女の子の歌唱力など話にならな…

物の怪

本日は建国記念日の朝みた夢を元にして 違った話を書いてみようと思う。 ああこれは良かったとおもう夢はすくに霧散し、 記憶から消えていく。 一分前まで覚えてはいたが、だんだん断片化して、やがて忘れ去る。 それに対して明け方見た夢は妙に生々しく、 …

杉本祐一さん 自沈

イスラム国事件 「人生そのもの否定された」旅券返納の杉本さんが会見イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害事件を受け、 シリアに取材目的で渡航を計画し、外務省から旅券返納命令を受けた フリーカメラマン、杉本祐一さん(58)=新…

三文アナーキスト 山本太郎

山本太郎氏について過去二度ほど書かせて頂きました。 二年前の11月であります。 http://d.hatena.ne.jp/murasameqtaro/20131106 http://d.hatena.ne.jp/murasameqtaro/20131106 伝えることも批判することも大事だろう。 しかしこれはいけない。 何も変わっ…

亡国の徒

「日本、テロに屈せず頑張れ」 先だって無残にも殺された、 湯川遥菜氏後藤健二氏に関し 日本政府および日本国民への世界からのメッセージは ふたりに対する追悼の意を表すとともに イスラム国=ISILへの批難だった。 世界各国は日本政府の対応を批難してい…

福島瑞穂 輪になって馬鹿踊り

【社会】HEY!WA!首相官邸前で踊りながら平和を訴える 「官邸前ディスコ化計画」 第三次安倍内閣発足後、初めてとなる通常国会が召集された二十六日、 国会周辺では特定秘密保護法の廃止や、 集団的自衛権の行使容認に反対を訴えるデモが続いた。 衆議…

池内さおり  腐れチンドン屋

池内さおり認証済みアカウント @ikeuchi_saori こんなにも許せないと心の底から思った政権はない。 「ゴンゴドウダン」などと、 壊れたテープレコーダーの様に繰り返し、 国の内外で命を軽んじ続ける安倍政権。 安倍政権の存続こそ、言語道断。 本当に悲しく…

死にたくなかったら・・・行くな!

小泉元首相が、イラクで捕まった自国民の青年を見殺しにした。 安倍首相はイスラエルに行きパフォーマンスをした結果、 イスラム国に拘束されている自国民を危険に陥れた。 見殺しにしてはいけない。二人を助けてほしい。おもいやり予算より二人の命。 たか…