2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 停  滞  前  線

なんだかんだと文句を言っても、日本はいい国である。 日本、就中茨城に生まれ、育ち、大人になった自分は、もしも前世というものがあるとするならば、少しはいい行いをしたんだろうよ。 海もあり湖も川もあり山もあり産業のバランスはとれ大都会に近い、気…

水戸黄門の終焉

水戸黄門が今シリーズを最後に、終焉を迎える。 寂しいが時代の趨勢だろうし、仕方が、ない・・・ で、毎度決まったパターンでありながら、 なぜ長く続いたのか、考察してみた。 「控えおろ、バカヤロー、このお方をどなたと心得る!? ああん、この野郎!!」 …

最初の別離 〜其の弐

貴方のことが頭にちらついて、しゃらら・・・ 近頃空を見上げることが多くなった。 そらのしゃしんを撮ることが、多くなった 空の向こうに魂が集まる惑星などがあるとするならば、 ふと何気なしに見上げる気配は、 そこに居る斉藤からの呼びかけのような気が…

最初の別離 〜其の壱

青、ピンク、黄色などの回る光りに照らされた、祭壇。 安田は佐藤と、斉藤の親父との三人で、日本酒を飲みながら 昔の思い出などを話していた。 親族などは別の居間で頭を垂れていた。 木村、吉田、鉄砲塚、飯山など主要な男の友人、 いつも一緒に遊んでいた…

熊の脅威 其の壱

北海道登別にクマ牧場があります。 洞爺湖、支笏湖、白老などへ行った道すがら、 「可愛いので行ってみよう」 誘われて、それほど興味はなかったんですが、 過去二度ほど行った事があります、随分昔ですけどね。 確かに可愛い。 巨体に似合わず細かい芸はする…

名前をなくした女神

上、一番左の人。 だいたい口の形がいかん、すかん。 いかりや長介さん的口なら「オス」と気合を入れてくれて頼もしいんですが、この方のものは、悪役に実に適している。 そううまくは絶対に展開しまいな・・・ 名前をなくした女神、をまとめてネットで鑑賞し…

タバコと病と銀行屋orz

「酒、タバコは?」と聞かれまして、 「やりますよ」と答えると某銀行の法人担当営業(支店長代理)は 「それではコレは?」と小指を立てた。 「それはやりませんな、こちらからナンパしたこと、学生時代から一度もありません」 私は昔から晩熟(おくて)でしてね。 でも…

読売お家騒動〜ナベツネvs清武【茶番劇?】

読売ジャイアンツから重大なる発表がありますよ、 との情報がヤフーで流れ、昨日午後からは、 電卓を離して、そわそわと事の成り行きを推察していた。 原貢東海大顧問曰く「人権侵害である」、 などとの物騒な表現がドラフトの後聞かれたので、 すわっ、こりゃ…

journey

あまり人気のない小途に しらけた太陽が沈もうとしている 裸になりつつある樹木が たくさんの手を空に伸ばし 救いを求めている さあ、彩りには失敗したが、 これから俺たちはどこへ行けばいいんだね?と 空はただ、見ている・・・ 何も言わないで流れて、行く…

変な歌だ〜もしもピアノが弾けたなら〜

「もしもピアノが弾けたなら、 思いの全てを君に伝えられるんだよ」、と呟く。 「だけど僕にはピアノがないのだよね、 僕は可哀想だろ?」と心で泣く、叫ぶ、伝える。 メロディは哀愁漂うが、詩が少し変である。 う〜ん、ちょっと待て、少しどころか、なんだか、…

文下の市

すでに筑波山麓の秋祭りが始まってます。 今日は文化の日であるからして、 例年の本日、小・中学生の夏休みの宿題⇒県入賞絵画と、 フリマ、たくさんの出店などがあると思い、 午前中、つくば市役所旧筑波支所へ行って参りました。 行ったはいいんですがネ。 …

In the new heart

朝6時ころ花火が、鳴った。何発もである。 なにしろ自分の汚いねぐらから、 三百メートルもない近い田園の中で打ち上げるから あの♪ドン、ドン♪はたまったものでは、ない。 ああ〜なんだなんだ、運動会は終わったはずだし。 あ〜う〜・・・・? ねぼけ目玉で…