2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無言電話

五時半ごろ、仕事が終わり、 一服している時間を見計らったように 無言の電話あり あー、はいはい、と言っても、何も言わない 間違いだろうと直ぐに切ってしまう それから一週間に三度ほどかかってくる 番号は当然把握しているが、 折り返しの電話はしない …

南沙群島

青い空、そして海。 こんなところで一日釣りをしていたら、 とつい不謹慎にものどかなことを考えてしてしまう。 が、そんな風景とは裏腹に、この南沙群島の小さな島も、「領有権」をめぐる 国家同士の争いの最前線、ここも中国がウザイ・・・。 この島はマレー…

大山倍達伝 ニ

1ビール瓶の首を手刀で切断する、2自然石を手刀で割る、3バットを蹴りでへし折る、4瓦を20以上 拳で割る、5厚い氷をエンピ(肘)で割る、6十円玉を人差し指と親指で曲げてしまう。 空手道を経験していない人達は驚愕の目でみるだろう。しかしこれは真…

祭り(少年の日) 三

17時になるとシバの女王が流れる。一日の仕事の終わりの合図だった。 悪臭がする簡易トイレの前を通り、使用されていた土建屋の飯場へはいる。 今は体質が変わり、ある点まで動くと汗がどっと出るが、その頃は違った。 作業着が汗だくの大人たち。こうして…

前向きに進んでいたら 前方に岩石があって 道を遮断している でもな あせらずゆっくりと話しかけてみなよ ただし一生懸命語るんだぞ そうすりゃ 岩石はくだけ 道の両側に花がさく どうぞ通ってください、とな いいか 一生懸命にだぞ