2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

総務から営業マン様に他 付録みっつなり

七年間ほど総務部に居たことがあります。 サラリーマンにとって重要なことのひとつ。 人脈というものがあります。 ツテと呼ばれるものが人脈を作る重要な要素のひとつです。 ツテ、それは手かがり。悪く言えば手ずるですね。 賀詞交換会などで知らない人に紹…

murasameショートショート 寺田の災難 最終

寺田はアパートに帰ると一目散に味噌汁の用意をした。 米も少し買ってきた。 時間はお昼ちょっと前、タイミングがいい。 20年も前に買ったテレビをつけた。 寺田のことだからNHKの受信料など払っていない。 ―――すいません、受信料の集金なんですが ―――…

あずみ 弐 宮本武蔵

いつだったか忘れたけど、 全日本剣道選手権か何かで、 二刀流の剣客が優勝したとかの記事を 読んだことがあります。 子供の頃、プラスチックの刀で遊んだりしたけど、 確かに二本の方が強かったと思い出します。 しかし本物の刀を持ち斬り合いとなれば、 一…

murasameショートショート 寺田の災難 3/4

翌日約束通りの十万円が借りられた 奇特な友人だった。 これは返さなくていいよとにっこり笑った。 友人といってもおでん屋で知り合ってから一年にもならない。 仕事はIT関係をやっているらしい。 実に金回りがよく、寺田もそれがやりたかったが、頭がない…

北海道の神の子池というらしい 魚はいないようだけど・・・ まるいかたちに澄んだ水 池のハートが綺麗だからだろうな もしも にごってしまったならば 魚をつなげてネックレスだな ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 上田知華さんの名曲 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

佐藤秀光さん

自分の両膝には傷がある。 バイクで転倒、そして追突した傷である。 恥じを忍びまず、近い方から。近いといっても二十歳の頃である。二度目は筑波スカイラインだった。 ワインディングを曲がりきれず、横滑りになり転倒。全身を打ったが、救急車ではなく、先…

心眼

運動不足や健康の為にジョギングやウォーキング、散歩などを日課としている人は多いと思う。自分の町でも高齢の方から中学生まで、早い人は五時頃から動いている。 昨年高校野球で春夏連覇した沖縄・興南高校野球部も朝の散歩を日課としていた。 選手たちは…

murasameショートショート寺田の災難2/4

寺田はすぐにトイレに駆け込んだ。 やっぱり異常に古すぎた味噌だったのだ 飲んだものを出すのはこの状況では実に惜しいが、我慢しがたい腹痛ではヤツの家まで絶対にいけない。 これならまだ空腹のふらふら状態のほうがましだ。 ―――おいててててて 飲んだこ…

今週のお題「冬の楽しみ」 子供たちが何気なく書く☆型。 五つのとんがりがあるこの図像はいったい誰が発明したのか? 今日のこの世界で、これはなんだろうと首を傾ける人など居ないはず。 アマゾンの密林やアフリカの森で暮らす子供や北の将軍様に関係する子…

murasameショートショート 寺田の災難  1/4

「おいててててっ!!」 寺田は腹を抑えた。 まともなものをここ二十日ばかり食べていない。 カップ麺と夜中に他人の家庭菜園にいって拝借したキュウリとネギばかりだ。 ―――いつも盗んで行くのはキサマだなっ!? 家庭菜園の主人に懐中電灯で照らさた寺田は一…

漫画の読み方

え〜報道によると ※「マンガの直木賞」を目指してマンガに精通する書店員らが「その年一番のマンガ」を選ぶ「マンガ大賞2011」(同賞実行委員会主催)の候補作が17日発表され、ハチミツとクローバーで大ヒットを飛ばした羽海野チカさんの3月のライオン、わず…

と・も・だ・ち

貴様という男はとんでもない奴だな 貸した金はなかなか返さないし 奥さんに隠れてパチンコをして大負けして 営業マンという会社の看板を背負いながら 職務中サウナに行ったり車の中で寝ていて 三者面談にも参加しなかったと まったく とんでもない野郎だ お…

今週のお題「自己紹介をしてみよう」

―――あの子が欲しい、あの子じゃ分からん ○○ちゃんがほしい お祝いにプレゼントされたポケットの万年筆 ○○○中学から来ました○○です 野球部に入りたいと思います よろしくお願いいたします 少しシャイだったかも知れない けれど皆同じだった 二ヶ月も経過しな…

携帯ストラップ

あのう・・・・ 「MacBook Air 11インチ欲しい!」のですが? 読売新聞茨城版によると、本格的な受験シーズンを迎え 日立市の蓮光寺が販売する携帯ストラップが大人気のようです。 同寺は学問の神様・菅原道真(子供の頃、すがわら・どうぐ、 とばかり思って…

気がつけばあたり一面 「不」 の字で一杯だ ふう・・・ 不測の中東、不気味な北朝鮮、不調の国連安保、不明瞭な政府、不真面目なテレビ、不潔な病院、不親切なバンク、電車内での不快なケータイ、 不倫・・・え〜と、これはうらやましいか?(^q^)あうあうあ わ…

日商簿記会計取得と企業会計原則 一

今年簿記の取得を考えている人は多いと思う。 いろんな通信講座があるようだが、 合格には参考書一冊と近年の過去問題集一冊(古書で充分)で足りる。 自己流の勉強で実は大丈夫なのです。 簿記を勉強しようとする中、挫折した人の声を聞くと、奇妙な暗号のよ…

あずみ 壱 木下馬琴

新刊を買い、ブックオフへ売り、また古本を買い売り、読みたくなった近頃デジタル書籍を買うといった悪循環なのですが、 それほどこの漫画の脇役には魅力があります。 何度も読み返している、自分にとってはいい本なんですな 愛読書として長く持っていればい…

国家の為に死ぬということ 四

予科練の概要は前述のとおり。 ここからは特攻の中でも名高い戦闘機による体当たり、神風について書いてみようと思う。 特別攻撃の始まりは昭和19年10月25日とされる。 関 行男大尉が5機を率い零戦で敵艦船に体当たりした時が始まりとされるようだ。 それか…

今週のお題「今年の抱負」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 二年半くらい前になるけど、前歯一本半を折った。 寸止めなのに相手の拳が間違ってまともに口に当たり欠けてしまったのである。 残り半分はぐらぐとゆれてもう直ぐ抜けてしまいそうだ。 空手の稽古上のことなので誰にも責…

大不条理

横田にいるらしい。 横田から、函館に行き本土に渡るようだ。 見たこともない横田とやらの駅前に出る。 91番線から函館方面への電車が出るという。 はて、横田とやらはどこだったか?と思案する。 駅員が三番線ホームを指さすが91番がない。 ポケットにはフ…

今週のお題「私がブログを始めた理由」

ほんのちいさな川が支流へと交わりやがて本流となり大海へと出て行く物を言わない石塊だろうがいつかはきっと流され大海に行ける俺は川の魚だから流れには逆らえない しかし流される生き方はしたくはないと 俺はちいさな生き物だけどちゃんとここにいるから …