2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風評被害

米は近所の農家から購入している、 と何回か書きました。 しかし何かの都合で農家に無かった場合には、 スーパーにはせ参じますね。 震災後の福島産米もドラッグストアやスーパーで 購入食べたことがありますし、 今後お世話になる機会も多々あるはずです。 …

価値観(環境)

知識とか教養の前にいい環境に育ったか? 価値観を見出す場合、環境が一番と思う。 親や周囲の大人が叱ってくれたか、 良いことを教えてくれたか? これは後の人生に大きく影響を与える。 バラク・オバマ、秋元康、鳩山由紀夫、西村博之、 島田伸介、有田芳…

この方々

軍都、土浦。昭和五十年代半ばころまで、 駅前には定刻時、軍歌が流れていたものである。 月月火水木金金。それを咎める市民もおらず、 むしろ時計代わりにしていた方々も多いと聞く。 さすがに「もう一度流せ」の声は聞こえないけれども、 懐かしんでいる高…

馬鹿丸出し 在日

安倍首相の靖国神社参拝は、憲法の定める政教分離の原則に違反し、信教の自由を侵害しているとして、宗教家や在日韓国人を含む全国の273人の原告が提訴した。 原告は、参拝が憲法違反であることの確認と、今後の参拝の差し止めを求めているほか、去年12…

生活保護不正受給 またか・・・

【大阪】ヘイトスピーチ反対の市民団体、「友だち守る団」 (昨年5月に解散)の韓国籍の元代表を逮捕…生活保護費約112万円を不正受給生活保護を不正受給したとして、大阪府警は15日、詐欺容疑で、ヘイトスピーチ(憎悪表現)や排外デモに反対する市民団体…