2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

   神  様  の 味 覚

今週のお題「冷たくておいしいもの」 猛暑の一休みの中時折いずる陽光の中の日陰に、時間に、川を見たその周りにさらに小さな流れがあった 名も知らない草などが水の側に生えて、いるみんないいヤツばかりだ サッシから風が入るチロリン チロリンと涼しげな…

  方  法  論

雑誌の名は失念したが、 こんな記事があった。 数年前読んだ記憶がある。 その子供は母ちゃんのサイフから、 二万程?拝借して、 ファミコンソフトなどを買った。 そして後日 お母ちゃんにそれを知られてしまった。 その話しを聞いたお父ちゃんの対応には驚…

  勝  利

甥のチームは第三シードの優勝候補と三回戦で激突 試合は6-4で見事に勝ちました 内野の要、ショートストップ、 ↓背番号15が甥っ子様↓ 打順は9番、 今大会 まだ一本もヒットを打ってません(泣き) 24日(日)は日立で・・・ 四回戦の相手はなんと私の母校です…

   翼 有 る 者 

自分たちの住む地球。 地球全体を含め、世間の一切、 これは全て陽と陰の対立により 成立している。 これを自然の法則という。 自然界 ・・・それは、天と地の対立。 陸と海の反目。 山と川の相互嫌悪である。 家には天井と床、あり。 玄関と裏口が、ありま…

  青 春

陽炎が燃える 15番が、甥(高二)です↑ ↑打席に向かいます↑ 真夏の太陽の下、彼はショートストップで先発 三振、送りバント、センターフライ ショートライナーの四打数ゼロ安打だったけど・・・ ↑最終打席、この後ショート右へのライナー。 打球、あと少し右に…

あの夏 〜ふたつの祭り〜

「商売繁盛!、会社繁盛!!」 掛け声はそう・・・だったか? ちいさな神輿をかついだ子供達が、 工場敷地内で一斉に叫ぶ。 寄付金のお礼である。 付き添う父母がちゃんと頭をさげて、隣の工場へと進む。 ―――夏が来た 例年、事前に電話連絡が必ずあった。 「今年も…

病院近し 公園入り口 左 

私達もそれを食べております 繊維が多いので、胃腸が悪い私にとって、 なくてはならない食物です だから、下を向かないで、売って下さい 女性ですから 恥ずかしい気持ちでもあるのでしょうか? 紫陽花が見えたから、ここも初夏なんですね 日増しに日焼けして…

  原 風 景〜〜

なだらかなスロープを駆け降りる バス停には小糠雨が降っていた 天気に関しては 俺はどうでもいい そう思ってた 人間天気図は、あてにならないからだ ―――貴女の行く道はそっちですか? 作り上げた花火は水色の雫たちに消され 打ち上げられないままで 何をし…

同窓会〜彷徨の時間の中で〜上

樹木信仰。 この言葉は知ってました。 私は無宗教に近く、 どちらかというと、唯物的でした 陽が射さない場所が、ある 暖かいものを居れてやろうとして、 無理に樹などを切ってはいけないのだろう それが古きものなら尚更であって、 あるいは 自然に淘汰され…