2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また魚の話(笑)なり

釣りなどあまりやらない人が魚を数える時なんと言うか? だいたい「匹」でしょう。 しかし漁港あたりで漁師さんの話し合いとか、魚市場で店員さんの話を聞いていると、魚の種類によっていくつかの単位を使い分けていることに気がつくでしょう。 確たる決まりな…

復活の日・ウィルス

今週のお題「心に残る映画」 ―――路半ばの貴方を称える人はいないわ SF小説を好んで読んでいる。心に残ったものも多い。 心に残ったもので映画化された作品が、就中、小松左京の「復活の日」である。読んでいたのにも関わらず映画化された事、それはようつべで…

ルアーフィッシング

関東の釣りの名所。 霞ヶ浦は餌の味に敏感な鯉ヘラブナなどの美食家から、なんでも食べる卑しいブラックバス、ブルーギルまで多種の魚が釣れる。 今は水温が低くワカサギの季節であり、鯉などは動きが悪くさほど釣果はない(あと半月待たねば) けれども土・日…

これはなんでしょう?

惑さんをはじめ写真に詳しい方にお尋ねします。 この白いものは何でしょうか? 撮影日は2000年8月13日、自宅。 女房と子供のところに・・・右側の人は私の父親です。 父親の下に居るのが姪です。 タバコを吸いながら私が「写るんです」で撮影したと思います。 …

ラグビー

イギリスかぶれの封建制、ウルシかぶれの偽善性か、ワタシはラグビーがあまり好きではない。 オレこそラグビー通って顔しているヤツが知人にいますが、話を聞くと耳を背けたくなる。 なんで好きでないの?と聞かれれば一行目にプラスして、ルールがよく解ら…

バ科学

自分は子供、甥、姪の飽くなき質問に答えられず、(((゚Д゚)))[壁]‥シランフリ) 「ああ、それか、うんうん、ちょっと待ってな、あとで」やら「頭が痛い、風邪ひいたようなんで、起きてからな」などど危なげな保証を与えたことも多いです(゚Д゚。 やがて子供は電気を点けれ…

あと・・・一分

今週のお題人生最大のピンチ! 一番最初は太陽から落ちる。 グループに分かれ雲の上にお・ち・る。雲の上に落ちると暗い所におっこちる。 男の子と女の子は分かれている。明るいところにマークが書いてある。最初は何か分からない。それから皆んな男の子がい…

親愛じゃない小向美奈子様

マスコミは貴女が化け物になっているのではないかと、 帰国を生唾飲んで待っているようですな。毎日毎日・・・ 会社のフロアだの街の小うるさい通り。 群集の中にいると俺は一人ぼっちなのだ、 などと嘘らしいことを確かに思ったりしますよ。人はこんなセン…

S女史の風景

今週のお題甘酸っぱい思い出 コツッ、コツッとフロアを歩くたびにビクビクする俺たち若かった男子社員。 <鬼ババが来たっ、喋りをやめよう!> 近寄りがたい雰囲気で、表情をいつも崩さない。 <怖い・・・> 出席せざろう得ない酒宴の二次会に、誰かが説得…

銀行屋

決算近くになり二年半も来なかった某銀行の法人営業担当がやって来た。 前と違った顔である、見た事がない。 突然何しに?気を利かせて残高証明でも持ってきたかと思ったら、なんと「金利の引き上げのご相談でして・・・」。コレだ。 彼曰く、ご相談、なのだか…

時計

三、四年前だろうか。 結構収入が良く、親が資産家の新婚夫婦のマンションへ遊びに行った時、大きな古い柱時計が掛かっていた。 元は純白だったはずの、今は鼠色に汚れた文字盤に、十二個のギリシャ数字が放射状に並び、おおげさな形の長い針が、夜七時十五…

宇宙戦艦ヤマトの悲劇

今週のお題これが私の至福の時 久々にお題にお答えしましょう。それはこんな漫画を書いている時です。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ヤングジャンプ投稿(落選w)お休みなさい 99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光…

深海

別ブログ、箱舟が出る港、の更新がままならない。 深海魚リュウグウの使い(時任小夜子)、が現れる全面改訂の構想は出きているんだが・・・ 書きたいのは山々・・・書くのが面倒になって来てw 読んでいてくれた方、申し訳ありません。更新は決算が終わったら…

その人

三角にしか見えなかった三階の窓に夕日が当たっていた。 手を振る声が聞こえる。 けれども顔まではよく見えなかったんだよな。 源氏蛍を観に行っていた時、その人は電話をくれたよな。 そうだよ、卒業した年、19歳になる前のあの夏でした。 瞬きして考えた…

祝・水城高校

部員にとってヤキモキした二ヶ月だったことだろう。 秋季関東大会でベスト4。 この成績であれば選抜出場は間違いなく、安堵して新年を迎えられたはずだが、試合内容が悪かった。 準決勝の相手は昨夏の甲子園、一回戦で負けた東海大相模。 部員はリベンジを…

太陽の下、水の上。タバコの首輪を北風に贈ってやる。冬、川に魚影はすくない。陽に照らされたこごりあり。そこに溜まろうとして葦の前で揺れる。魚の水音。勤勉だな、おい?自分の半生もなんとかお前さんに学びたいものだな。そうしてやがて自分の終焉にも…

焼き鳥屋の親父の芸

【案に相違し早く帰れたので一丁】 いつも同じ。毎度くだらないので、 体をソーセージにしてあげました ※刀は銅製、当然割れてます ではポップスとロカビリーを聞き口直しをしましょ。※ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★★★★★…