2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に ご挨拶

今年も明日限りです。 今年こそいろいろと書いてみよう、と思っていたけれど 365日あるなかでたった12日だけ、これだけのみでした。 今年は父親が死去したり、 長い時とディスタンスがあった娘が入れ替わるように来たり。 娘が来てから17日後に父は逝きまし…

日本死ねとは何事か

先日流行語大賞が発表されたが、日本死ね、が流行ったか? NO、決して流行ってはいない。 なぜならば死ねと言っている人物など周囲にはひとりもいないし、 たまに見るテレビ、出勤そして帰宅中に毎日聞くラジオからも 一度も流れてきたことはなかった。 反対…

学祭に行く

長い坂を登る。 卒業してから初めて、○6年ぶりに母校の学祭に行ってまいりました。 まあ娘が同じ大学に春入学したので、 それがなけりゃ学祭など以後一生ご縁がなかったかも知れませんね。 マスクが馬鹿娘であります。 しかし人が少ない。 私も今の後輩に言…

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

インデペンデンス・デイ:リサージェンス。実に楽しみにしていた映画。 初公開翌日の昨日さっそく娘と鑑賞してまいりました。 1996年に攻めてきたエイリアンを人類は駆逐、 その異星のテクノロジーを地球人は学び、 土星まで監視下におく技術進化をとげた。 …

一期一会

この意味を考えていますが、奥深い・・・ かつて身近にいた誰かが的を得た解釈を言っていたけれど、 忘れてしまった。 さて・・・これから何を目指し、生きていくべきかと。 いろいろ迷うこのごろです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 何もしない国会議員様です。…

都知事選 桜井誠氏

この方の動きを見て五年少しと、なる。 咆える。太ったドチビ喧嘩も弱そう、高卒の分際で、 されど口が上手いという嫌いなタイプだった。 調子のいい野郎だな、 どうせすぐに挫折するに決まっている。 下品な言葉をわめき、背後にはヤクザ者がついているのか…

星空のグローブ 2 亡き父に贈る

礼儀ただしくさようならを言っている。 しかし仏壇の写真は心の中を見すいている。 思えばいい加減な子供だったな。 小学五年生の時、初めてグローブを買ってもらった。 頼んで、夢みて、泣いて、祈って・・・ それを手にしたときの天にも昇る喜びをも、 ・…

星空のグローブ 1  〜亡き父に贈る〜

陽炎を流しながら流行のバスケットシューズが交差する。 手には形さまざまなグローブ。 軟球が駆け抜け、 小児喘息だった私も仲間たちと追った。 手には学校所有のグローブが。 望んだものを買ってくれたことはなかった。 定期的に購入してくれたのは、 小学…

父 死去

昨日死去致しました・・・

スーパー銭湯の怪

近くの町にある温泉に、何年かぶりに行ってみた。 行くというより、付き合って行った、が正しいか。 風呂が嫌いな日本人はそうそういないでしょう。 私も好きなのですが、入浴時間が長くない。 長くても20分程度でしょう。 さてこの銭湯、驚いたのは、若い女…

山尾志桜里 デタラメ検事

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160402/plt1604021700001-n1.htm清きハートが、憂国の念を持ち、その世界に飛び込むと汚れる、のか? それとも、もともと悪い性根を持った者が吸い込まれていく世界なのか? 山尾志桜里さん・・・検事出身…

分岐点

既婚、されどほぼ10年、独身生活を耐えてきた。 入院している父、特定難病を抱える母、孤軍奮闘の中、 もはやこれまでだと、 力つき矢も折れかけたこともある。 ・・・家事を任せられる人が欲しいと。 妻あり家事を任せられない・・・矛盾。 これには書けな…

ディラー修理

ありゃあ・・・また半年以上更新してなかったw もう十年以上続けている駄ブログだが、 なんと一年半程度しか書いてない。 毎日更新されているブロガーの皆さんには頭が下がる。さて本日は車の修理の話です。 始動時、エンジンがキュルキュルと大きな異音がし…