2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊饒の海

第二次大戦後アメリカは洪水の如く日本に入って来た。 これはあたり前の成り行きであるけれど、 当時の知識人たちは、日本人は魂を失った、 と、嘆いたという。 あるいはあまりにも落差が大なので、 アメリカ洪水は永久的、恒久的に思えたのかも、知れない。…

ホシザキユキノシタ

筑波山には 沢山の植物の新種がある。 その代表が、 ホシザキユキノシタ。 世界でも 筑波山以外発見されていない植物である。 普通のユキノシタの比べ花弁が退化し、花が星の形をしているので頭にホシザキとつけられた。開花するのは今頃(5〜6月)、群落に白…

ギャンブルの話

性格+仕事柄でギャンブルを、ほとんどやったことがない。 パチンコ業界は隆盛のようだが、 25歳の頃から、玉一個さえ触っていない。 競馬、競輪、などは券など、一度も買ったことがなし。 長年の習慣で、 給料を仕事量に換算してしまう癖がついているせいが…

シー・シェパード号

捕鯨船に対し酪酸を投げ入れたり侵入したりしたシー・シェパード号。 捕鯨反対国の身勝手振りには腹が立つ。 自分達はあらゆる肉を大量消費しながら、 鯨と聞くとヒステリックに騒ぐ。 食文化は百国百色なり。 これが文化の基本なのである。

ファミレス・人件費を食べる

ファミレスでの食事。 これはメニューにあるものを食べているのではなく、 人件費を食べているといって、いい。 ロイヤルホスト、デニーズ、ココスなどの 対売上高人件費率は30パーセント前後。 食材の原価は30〜35であり、 食材原価=人件費と言っていい。…