2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 芸 術

〜芸術は爆発だ 岡本太郎痛快語録〜 比較的長い時間を費やして標記書籍を読み終えた。 岡本さん=芸術は爆発だっ、である。 岡本さんの自他ともに認める名言といって、いい。 テレビでも聞いたし、ようつべもしかり。 諸文献にも載っているが、 やはり実に早…

   六月の別離

梅雨の飛沫を浴びたそれは 頑なな抵抗をしていた・・・ 歳は自分よりずっとずっと上のはずなのに 産まれる前からあったのに まるで子供がダダをこねるように ふわふわと揺れる 入れた短い鋸に声が伝わる ノコギリが柔らかく曲がる 入れた短い鋸に声が伝わる …

   バッタの話

元画像 http://blog.livedoor.jp/tonro006/archives/50698261.html様からお借りです タニシもたま〜〜に出てくる そのまままの形です すんなりと口に入る 姿かたち、タコとかイカには似てないけれど、 味が少しだけ似ているからだな この手のお通しは好きで「…

   筑波山

筑波山は 約三億年前の造山運動で海の中から出てきた。 われわれ人間様も海の生物が進化し、 出来たとも言われています。 だからこそ体内に塩分が含まれ、 体の約七割は水分ということなんでしょう。 筑波山も人間も海から出てきた ということで同根です。 …

 夜からおはようございます

★★★★★★★★★★ 夜からおはようございます こんばんわの時間なのにおはようございます 今朝の皆さんの目覚めはどうでしたかね? 休みの次の日はダルイものですけど サッと? それとも二度寝をキメ ぐずぐすど? 人生はマラソンであるとの表現があります一日は百…

自販機の向うで

今週のお題「私の好きなお菓子」 十台以上並んだ自販機 一番右 家路へと走る国道 左にある駐車スペースの広い 食堂 の一角 私は思い出した時にここに寄る え〜と110円だったか、違ったか ズボンからジャラ銭を出し投入口に入れる おぼろな月光が箱を照らして…