2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW二日目

今週のお題「私のゴールデンウィーク」 庭の土を掘る。 なんとか15匹程度のミミズを見つけた。 確保、やりぃ。常連中の常連だった 車で三分の釣り道具屋が 二年近く前に店をたたんでしまい、 はて、違う店といえば、会員になってる上州屋とか ジャイアント…

・・・負ける・・・

砂埃が目に入る。 私は近眼で(両方とも0.3) コンタクトレンズ(ハード)をしています。 バックスクリーンからバックネット裏へ 強い風が直撃し、グラウンドの砂が物凄く舞いました。コンタクトの中に細かい砂が入り、 痛いのなんのって・・・ こりゃたまらん・…

   古 着 屋

一着百円〜千円。 そして午前11時から 『規定の袋に 入れられるだけ どれでもお好きなものを持っていってもいいですよ』 の広告に釣られて、 本日オープンの大手古着屋、イエローガエルへ行ってきた。 店名は知っていたが、 古着の企業には合わないな?と…

今日

春の関東高校野球大会、 地区予選があったので 行って来ました 新チームになった春は、 夏の前哨戦の意味合いが大きく 優勝しても全国大会には関係ありません が夏のシード権を取得する重要な大会ではあります 結城市鹿窪球場 夏の予選には使われず ここに来…

国民栄誉賞。

ウィキにもあるが、 【国民栄誉賞には、政権浮揚が目的、贈られる側の賞ではなく、 贈る側の(政治家のための)賞だ、政治利用はいかがなものか】と批判があるようだ。 確かにおかしい。歴代の受賞者を見て、考える。 王 貞治さんに贈られるなら、 長島茂雄…

不精者の目覚め

毎日決まって五時に起きる 明るくなって来る今頃 二年前から庭の掃除を始めている 家の誰かが 俺が出かけた後に 肩をもたれていたのかも知れない ひとりの時もあっただろうし ふたりの時もあったかも知れない そのたびにこの花は成長して来たのだと思う 家の…

     森

久しぶりに森の中へ行ってみた 今日は暖かく森林浴もいいかなと思い、 森の中の蚕影山神社まで自転車で行ってみた さすがに空気は美味い 曇りがちだったが その後太陽が光りはじめた時 神社の境内から森を見ていたら その刹那の中に お祭りのような 手招きす…

スズメと話す

今週のお題「桜」 電線に止まっているスズメを見ると ヤツラ俺に声をかけ ふと話した気分になったよ 日本は酷い災害に遭っちまったけれど・・・ 嗚呼・・・さすがに季節はもう春だなぁ ここも被災地でありながらも 自分の気持ちも とりとめもないくらい ゆる…

晴れて社会人になった皆さんへ

あいつは「小さい」だの「大きい」だの小生意気に格好つけ評価しているサラリーマンが、おります。 このようにだ、目に見えないものとか計りようがないものを基準を元に評価している上役に、いいヤツが居たためしがない。 これは幼稚な言動です。 「あの課長補佐…

       門

【新聞より】 <皇居侵入容疑で逮捕 大震災政府対応に不満の封書持ち> ■皇居内に侵入したとして皇宮警察は3日、東京都渋谷区の自称タクシー運転手、松下和俊容疑者(39)を 建造物侵入の疑いで現行犯逮捕したと発表した。松下容疑者のカバンの中には「天…

ゴミと人格

池があります。 昔はわかさぎを放流していて、近隣の釣った人がさばき、天麩羅にしてよく持って来てくれたものでした。 今は鯉、フナなど汚れた水を好む魚に加え、 どこかで釣ってきたブラックバスを放流するバカ者がいて、 混沌状態となっていて、古来の魚…

北 の 滄 海

星食が直ぐに終わってしまっても あの少し北の海は永遠を歌いながらも 蒼き毒を吐き散らし続けるかも知れない そして忘れられた使命がさらに忘れ去れる遠きいつかのその日 深き焦りのよどみの中に 一葉のセピア色の絵葉書が届くかも知れない 俺の眸が 風を通…