総務から営業マン様に他 付録みっつなり

murasameqtaro2011-01-30

七年間ほど総務部に居たことがあります。



サラリーマンにとって重要なことのひとつ。
人脈というものがあります。
ツテと呼ばれるものが人脈を作る重要な要素のひとつです。
ツテ、それは手かがり。悪く言えば手ずるですね。
賀詞交換会などで知らない人に紹介されたなら、紹介された事もツテになりますです。



先日ご紹介を受けた××でございます。
と電話でもして尋ねて行く道が開ける可能性もあるわけで。
ちょっとしたツテを有効に生かす事が出来るか?
これはサラリーマン、就中営業マンの能力の中でも、重要であるといっていいだろうと思います。
しかしです。
ただの図々しさでは駄目。人柄は勿論大切ですけど、なんといっても知識の広がりであると思います。
例えば財務の事しか知らない経理マンでは失格なんですよね。



IT関係の人を訪ねて行く場合、ITの事も知っておかないといけない、そう思いますよ。
主婦に会う為には、現代における主婦の立場や考え方、関心ごとについて情報を持っていなければならないと思います。


自分の側から売り込むことだけを、いくら営業術を使い巧みに
喋っても、人は丁寧に聞いてくれる程、暇ではありませんし。
わざわざ時間を割いて会ってくれる。会ったところで、なるほど、と、なにかしらの知識と情報を得たように感じる事がなくっては、人は時間の無駄。そう思い、もう会う気にはなってくれないものなんですね。



うるさい派遣会社があった。しかも業界大手。
間に合っていますよ、と何度断っても一ヶ月に一度は必ず来る。
いつかどこかで何かの世話になるかも知れないと時間を割いて
会うのですけど、会う方の内情など何も知らないに等しい。


ただ売り込むだけなんですね。



人間関係のツテ。ツテがあるだけでは生きてこない。
浅く広くでいいんですよ。知識の領域の広さが、ツテを生かす道です。言い換えれば、話題が豊富、異論はあるでしょうけど、そう言っていいかも知れませんね。



まあ私は口下手ですから絶対に営業は出来ませんけどね。

________________________

【火】
怒ったような真っ赤な火は
こんな風に写るのか。
神様のようなご尊顔にも見え、
次第に野焼きの自分達の視界から
離れて行ったっけな。


酒匂川は静岡のそれでなく常陸酒匂川・・・小さい支流です

________________________

【釣り】
2月からまたまた釣りに行けない。
来週こそ・・・来週こそ・・・と言い聞かせても。
仕事や何かの用事が必ず入る。
土=カンカン拾い 日=野焼きプラスアルファ。
行けない(泣き)。
来るのは激安セールの葉書。
なるほどと、つい上州屋、ジャイアントなどの釣具店に足が向き、出費する(発作の衝動)
後悔遅し。道具がたまっちまう。
わかさぎ用に買った針、そして半年近く前に買った竿も、まだ水に入れてもないのが何本も。


馬鹿みたいだな。

な?


家にある竿を見ると実に腹が立ってくる。


________________________

【更新】

え〜暫時更新が出来ません。


五日くらいかな?
また戻りますのでよろしくです。
________________________

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
筑波鉄道見つけた(涙目)
窓が自由に開閉出来た。
買ってもらった読売ジャイアンツの白い帽子を、新土浦近くで
飛ばされてしまった。うん、祖母を思い出すなあ・・・
それにしても夢のようだな、ホントに走っていたのかと。
後にサイクリングロードになる。りんりん道路は鉄道の夢の跡。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんな感じだったな

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


そして・・・結局この通りだったなw(後悔) 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

風の詩人―父上野壮夫とその時代

風の詩人―父上野壮夫とその時代

浅い縁がある方の作品です。月のマーク花王のロゴをも作りました。上野荘夫氏。野火(大岡昇平とは別)などの作品もあります。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★