すみれ

murasameqtaro2011-03-30


常陸小田のある場所が、もうすぐ一面の観光用のすみれ畑になる



風もさやさやと吹いてくんだろ
光りも燦燦と降ってくんだろ
一面すみれの花畑はまっさかりに、なるんだろ



なんとも俺の全てを捧げたくなり
光りや風の方角へ歩みよった時
はからずも己の醜さを
省みずにいられなかったよ、昨年さ
さんざめくすみれの花の中に
引け目なしで立てなかった自分をすこし嘆いちまったな



清らかな自然の中で
俺だけが汚れている眩暈がした

きっとすすだらけのツラをして
心など錆びだらけになっていたに違いない









春が、来る
根性無しの俺が
お前さんの中に立つことを許してくれるならばだ
お前さんをすこしだけ汚してしまうことを許してくれるならばだ




俺が死んだらなァな・・・
お前さんを飾ってもらうことにするが いいかな?
お前さんの他にも
たんぽぽやら菜の花やらの
草花の肥料に少しはなんだろ




もうすこしで一面のすみれ
農道に車を止めてひたむきな人間になった
そんな夢でも見させてくれや


柔らかき心と表情を取り戻すためになァな・・・






■飛ぶ■

まるで飛んで来たかのような
一枚の二色広告
どうして飛ぶというんだ こら
活字が詰まって重そうな一枚



車の下敷きになり汚れる
雨に濡れ破れちまう
その上に今夜どっかの酔った野郎が
ゲロを吐くかもしれないな



偶然の起こらない道路上の奔流
小さくなった世界地図と屑だ
小さな竜巻が放射能が懸念される県南の街の
トンネルを築き去っていく
その中でも広告はしぶとく飛び上がって行っちまったよ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

勿論原発関係ではない。
OBだが東電生協では暫く何も買わないと言ってるよ・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分だけ元気になろうと申し訳ないけどな
何も出来やしないけど
より被災地の皆さん頑張ってくれ!