GW二日目

袋田の滝

今週のお題「私のゴールデンウィーク


庭の土を掘る。
なんとか15匹程度のミミズを見つけた。
確保、やりぃ。

常連中の常連だった
車で三分の釣り道具屋が
二年近く前に店をたたんでしまい、
はて、違う店といえば、会員になってる上州屋とか
ジャイアント、ただし車で片道30分かかる。
そして友人の多くが今年は自宅に居るという。
そりゃあそうだ、どこもかしこも
今回の地震で家屋のどこかが、大少なりともやられてます。
自粛ムードというより、
何?ゴールデンウィークだとう?
この期間に片付けや補修をする。
それどころではない!という雰囲気です。
瓦の被害が多く、
今は数少ない瓦店の方に聞けば、
補修予約がエリア内で延べ300件。
全部終了するまで2〜3年はかかるといってました。
現在応急措置で雨漏りがないように、
青いシートで覆っている家が沢山見受けられます。



幸いわが家は、屋根瓦が数えるほど
落ちた程度で済んだが、
まあ俺も今年はどこへも行かないとハナから思ってました。
だから前もって計画してなかったので
餌などは手に入れてなかった次第なんですね。


今の季節に一番適したアカムシ、
あるいは紅サシ(早い話が蛆虫です)が欲しかったのだが、
自力で調達した次第。
ミミズは万能餌であり、鯉や鮒をはじめとして何でも
釣れる。
茨城の海岸は地震であの通りですし・・・
いつも行っている
大洗のあの場所は沢山の漁船が駄目になりました。
その中には乗せてもらっている釣り船もあります。
そんな中、家や近隣が、
何もかも無事であったとしても
これは絶対に行くわけにはいきませんね。
新しく建造するのか、修理するのかは解りませんが、
むこうが必死な時に
堤防などで釣りなど心情的に、まず出来るはずがありません。




遠くへ行かないので、
餌が無くなったらお開き、おしまいと、本日は
軽い釣りを決めた次第です。

海の王様は真鯛
ならば淡水の王はといえば勿論、鯉、です。
霞ヶ浦利根川には1メートルを超える物もおり、
威風堂々たる体格はヒゲもあることだし、
戦国武将を連想します。
鯉にまつわる伝説や民話なども結構ありますが、
ほとんど縁起のいい話ばかりです。
世界的に見ても鯉様の悪口をいう国はないと思われます。
ああっ、そうだ、こんなオモシロ話もあります。



今は疎遠になっている友人のY田君に関わる話、伝説w
あくまで噂話ですけどね。
なんでも高校一年のころ、
池で釣り上げた大きな鯉が
口をぱくぱくさせている姿を見た彼、
何を想像したのかその獲物を抱えて茂みにもぐりこみ、
股間に鯉を押し付けたとやらwww
これはあながち作り話、噂話とも言い切れないのです。
なぜなら手にした人は知っていると思いますが、
鯉には歯がないのですよ。
でもね、大丈夫です、
その昔ちゃんと結婚式に行かせて貰ったのでw
しかし、もしもY君のモノが長かったとしたならば、
きっと筆舌に尽しがたいほどの

大惨事
になっていたことでしょうなw



地震やら放射能やらで、いつもならば
今は賑わう筑波山のホテルも、
キャンセルが相次ぎ、悲鳴をあげているということです。
(福島の方にはかける言葉もありませんが
・・・放射能など風評であり大丈夫ですよ。
東海村がやられたのなら、大変ですが・・・
・・・こうして私が外に居ますし。
だから筑波へ来て下さい。何でしたらご案内しますよ)



よって厄払いからも、縁起のよい鯉を狙うことにしました。



十分ほど待つと魚信がありました。
ああ、これは小物だなと、ウキの動きで解ります。
あげたら案の定、ハヤ、という魚でございます。
まあ新しい餌に付け替え、
入れると、すぐに当りはありました。
けれどもまたハヤですw
これは・・・と嫌な予感がしました。
予感通り、釣れたのはこの魚だけでございましたw

川は同じ場所、餌でも、様様な条件の違いにより、
釣れる魚も異なります。
こんなことは珍しくもなんともありません。
で餌が無くなったので納竿して、
タバコを吸いながら、たんぽぽの花粉なぞ飛ばし、
正面の山を久しぶりにぼんやりと眺めておりました。

鯉こそ釣れなかったものの
のんびりとした1日、
のんびりのなせる技か面白い話を思い出し、
田植え真っ盛りの農道を自転車で帰ってまいりました。


安いけれど沢山入った餌など買わずよかったな。
もしも買ってしまってたとするならば・・・


絶対上げてやる!

と、


鯉が釣れるまで帰ってこなかったかも知れないしなw



こんなふうに
終わるまで
のんびりと過ごしそうですな。



■蒲公英や波浪押し寄せ防波堤
水原秋桜子

お粗末様でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
くっだらね〜〜www
くだらな過ぎさに笑ってしまうwww

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

超能力者とはスプーン曲げとか霊視が出来るだのの
詐欺師の与太者ではない。百メートルを9秒台で走る人とか
このような↓技術を持つ人をいう


全盛期の伊藤智仁(元ヤクルトスワローズ)
153キロの真っ直ぐと高速スライダー。
これはまず打てない。
佐々木大魔人フォークボールと同様、
世界でも何人も投げられないこの曲がり。
これぞ超能力。


5/1 準々決勝 ベスト4出揃う
土浦市営 先日を凌駕する大風
今日は中止にすべきだった

常総学院 VS ●水城
○下妻二  VS ●鹿島学園
○水戸葵陵 VS ●土浦湖北
○藤代   VS ●水戸商

上位2チームは関東大会(千葉)へ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さて明日は仕事かい
砂が入った目が痛いな・・・