ガールズ&パンツァー

祈り


「ところでオメえ、テレビでやってるとかの
ガールズあんどパンツ・・・だっけかな?
そんなの知ってか、あよ?」
「ああ?そりゃあ違うな笑ガールズ&パンツァーだろ?」
「そうそう、それそれ、まちがっちったwww
よく知ってんなオメ、ロリに目覚めたのか、ああん?」
「娘が見てんだよ、コノヤロ!」
本日芝焼きの予定だったが、風あり来週に繰越。
幼馴染との会話であります。



あれ?
マリンタワーの前を戦車が?




















そんな馬鹿な、自衛隊でも来たのか?
と思ったのは刹那。絵であることがすぐわかりました。
まぁ今のアニメは実写と観違うのが多い?
とは、数日前の新聞県内版です。
で記事を読んだのですが
ちっとも知りませんでしたよ、愛する大洗が舞台なんて。



大洗に実に愛着があり、
震災前まではよく釣りに行ってました。
4〜5年前までは2週間に一回、給与の内結構な額を
釣り竿とか釣り関係ばっかりに使ってました。
ここを舞台にした、え〜(箱舟が出る港という)
ヘタクソなSF小説も書きましたよ(震災後更新もしてません)
○○丸さん・・・
お世話になっていた船が
道路まで打ち上げられていた新聞画像を見て、
復興するまで行くまい、と決めていたんですね。
釣れなくとも必ずお土産に魚をくれたり、
自家製の釣り針を貰ったり。
倒壊した家屋とか船舶、港。
釣りは最大の番趣のひとつ。
行きたい気持ちは山々だったんですが、
防波堤などの修理の中、のんびり釣りなどすることは、
申し訳ない気持ちがありましてね。
霞ヶ浦とかあるいは小貝川の湖沼、川釣りで我慢。
うずうずして千葉行きも考えましたが
・・・まあ私には大洗が一番。
許されるなら・・・住みたい場所。





まぁそれはともかく・・・
え〜このアニメ、あ〜メチャクチャですねw
一部だけ観ましたけど、
女子高校生が操縦する戦車が街を壊しながら、
相手の戦車と対戦する話のようです。
これではですよ、

街の人が鬼のように怒るのではないか?

なにしろあの震災による津波で、
相当な被害を受けた大洗なのであります。
こうら、また壊すとは何事か?と。




が・・・杞憂でしたね。
記事によれば、街の人は好意的に捕らえている。
てか、町起こしの一環のようです。
ならば仕方がありますまい。
地元じゃない私が、
筑波の方から吠える、文句を言う立場にはありません。
てか・・・まだ十分とは思えませんが、

復興も進捗しているようで、何よりです。




「おめえは娘さんと一緒にそれ観てんのかぃ?」
「観てるわけねえべや笑
テレビつけりゃ嫌でも題名は覚えるわな。パンチパーマ
でじょこーせーのアニメ見てたら笑いもんだろ」
「釣りに行けそうだな、ええ?」
「それよりよオメ、ずっと昔だ、あのな・・・
うちの女房のことを馬が戦車に轢かれた顔
ってムカシ言ってたよな?嫌なこと思い出させやがって、
おう?コラ、おう?」
「言ってね、言ってねぇよ、もし言ってたらすまんな、
うんうん、すんません」
「来週の芝焼きだがよぅ、俺の持ち場はオメがやれ。
そしたら勘弁してやる」
「ああ・・・んだな・・・へへ、それより釣りに・・・」
「えへへじゃねーんだよ。ほら、今認めたじゃねえかよ、
この野郎」



まぁこんな具合の半日でありました。


(これ、ほとんどそのままの会話。言葉は乱暴ですが
なんの腹蔵もない。よく茨城の人間は喧嘩腰で会話
する、と言われてますが一般的には誤解ですよ)

★★★★★★★★★★★★★★★★



最初の崖のような場所は架空ですが。
二分ちょっと以降に出てくる大洗市街は、そのままですな・・・
ああ・・・金子屋薬局さんだったと思います。
娘が小さい頃連れてった海水浴。目薬を頂きましたね。
アニメといえど、壊されなけりゃいいけど・・・