山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙を手渡しする

山本太郎さん


天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が31日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、プロ野球巨人終身名誉監督長嶋茂雄さんや、80歳でエベレスト登頂に成功したプロスキーヤー三浦雄一郎さんら約1800人が出席し、天皇陛下や皇族と懇談した。招待者が並ぶ列の前を回る陛下に、山本太郎参院議員が直接、手紙を手渡す場面もあった。手紙はすぐに、そばにいた侍従長が預かったが、山本議員によると、原発事故による子どもたちの放射線被ばく状況などを知ってもらうためだったという】



雅やかな中、スポットライトに当たったつもりか?
しかし園遊会は銀幕の中ではない。


先ごろ山本の自衛隊に対する暴言について記したが、
またまたおかしな事をやってくれた。


山本は議員になって日が浅い人物。

公的行事の園遊会の招待者。
西園で2200〜2500名が招かれる。
これは衆参両議院正副議長、内閣総理大臣以下閣僚、
最高裁判事以上の判事、そして国会議員、県知事、県市議会議長、
市長村長などが持ち回りで招待される。
秋には各国駐日大使夫妻と子弟、そして各界功労者である。
山本がここになぜ入れたか?
首をかしげた。



何の功績も実績もない男が招待されていたことも驚いたけれど、
陛下に直に手紙を渡すという不敬と図々しさに驚愕しました。




原発事故による子どもたちの
放射線被ばく状況などを知ってもらう

ためだけならば、
何も雅やかな園遊会という晴れがましい席ではなく、
他に方法がいくらでもあるだろう。
このような場に公人の主張政治を持ち込んではいけない。
というか何も山本如きがわざわざ進言なくとも、
陛下は福島の惨状について心痛めており、
宮内庁から様々な報告を受けているはずなのです。
ここで山本が愚かな行為をしたのは
放射能云々
という本人の言葉通りではないでしょう。



園遊会は必ずメディアが報道いたします。
その席で動いたのは俳優としての素が出たのでしょうか?
カメラを意識した、
いわば「おい俺を見てくれよ、頑張ってるぞ」
のパフォーマンスではなかったか?
また先日自衛隊に対してのふざけた発言を挽回すべく、
乾坤一擲のチャンスとばかり、
この場を狙ったのではないのか?




ネットでは平成の田中正造
として賞賛する向きもあるようですが、冗談ではない。
私のあばら屋は、田中正造が関与していた加波山に近い。
政府転覆を目論んだ加波山事件に関する書物を読んだ事。
そして公害防止管理者の資格を考えた時、
テキストに田中の功績が書かれていた。
そのことにより田中正造を勉学する機会があった。




稚拙な遠い知識だが、
まず私利私欲に囚われない人物だったようである。
田中は議員を辞めて、私財を全て投げうち貧乏の底で体に鞭を打ちつつ、
弾圧されながらも公害問題に取り組んだ偉人である。
一生を土のため農家のために捧げた人物だ。
交友関係を見ると個人としてはあまり好きな人物ではないが、
民衆、中でも農民のために全てを捨てて立ち上がった姿勢は、
評価に値する。




一方山本太郎の功績は殆ど知らない。
新人だから仕方がないと言ってしまえばそれまでだが、
功績どころかそもそも議員にふさわしい人物か?
山本の言動を二、三見てみよう。




山本太郎公職選挙法違反の疑い】
http://www.j-cast.com/2013/07/22179921.html?p=all
山本太郎氏、異常な離婚会見】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130807/plt1308071146003-n1.htm
山本太郎「強姦疑惑」否定「人生で女性に無理やり、乱暴して関係を迫ったことありません」】
http://www.j-cast.com/tv/2013/08/07181033.html
どうだろうか?
平成の田中正造とは恐れ入るではないか。




天皇陛下とは何か?言うまでもない、日本の象徴である。
では山本太郎にとって天皇陛下とは何か?
銀幕の中の脇役とでも思っているのだろうか?
勿論主役は俺、山本太郎をよろしくである。
陛下を動かすことは出来ないくらい、山本でも知っているはず。
天皇陛下は政治には介入できない、
また皇室の政治的利用はご法度である。
それをあえてやる行為は己の存在のアピールか、
常識を知らない馬鹿者かのどちらかであろう。



「陛下よろしくお願いいたします」
政治介入の出来ない陛下に答えを求めようとした様は、
重罰をもって対処すべきと思う。



山本にとって政治家とは、役、であり
現実と銀幕の中を混同しているのではあるまいか?
何かに酔っている感じが、する。
三流大根役者の舞い上がりか。



園遊会という映画の中、
陛下が脇役として利用された気がしてならない。



俳優業は麻薬のようなものかも知れないな。



尚山本の行為は法的には
請願法の第三条に抵触するかもしれないようだ。


第3条 請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。


天皇に対する請願書は、



内閣にこれを提出しなければならない。


虎屋の残月を返上するがいい。
それとも
もう食ってしまったかw

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


よかったらお押し下さい