もちは もちや に


何度も書いて来たことだけれど、テレビは長年見ていない。
観るとすればテレビ録画からようつべにアップされた
少々興味のあるニュースとか討論番組である。
これを便宜上録画と呼ぶことにしよう。



録画では著名な大学教授とか弁護士だの医者とかが、
看板の知性も品位もかなぐり捨てて、
揃ったように同じ意見を吐くものが目立つ。
(ちなみに下記に出てくるテリー伊藤。私はこの男が嫌いです。
本名=尹輝男ユン・ファナムとも言われている)



(右の白髪の男、髪型が不自然だな。
それにしてもテリー伊藤には頭に来る。何様だ 本名 尹輝男)


くだらんCMの宣伝にも大活躍のようである。
歯の浮くようなCMを好まない人もいるけれど、
それでも多くの人たちは
著名人というだけで歓迎し、商品のイメージが上がるのだという。


何を考えたのかロート製薬さんは韓国人アイドルとかをCMに起用し、
方々から非難を浴び、ついには日本の右翼団体に社まで乗り込まれた。
まあその行為の是非は割愛するけれども、これでは購買意欲が下がり、
長年愛用していたロートGZと言う点眼薬を買わないことにした。
思うに自社の宣伝より、
韓国アイドルを押したかったに違いない。



逆効果である。




また漫才もたまに視聴する。
どれだけ馬鹿なことをしているのか?いわば冷やかしで録画を見る。
お笑い芸人や漫才師は構成作家など他人が書いた脚本をしゃべり、
まだまだ死滅していないようである。
何を勘違いしたのか爆笑問題とか言うつまらん芸人が、
政治家を嘲笑して、
いつの間にか
自分自身の見識哲学のように思っているらしい。

怖いのはこんな輩に対し
人気目当てで担ぎ出す奴も出てくるということ。
担ぎ出す馬鹿も馬鹿だが、ああそうかな、
と勘違いした芸人など、国政の壇上を狙っている者もいるだろう。



しかし町内会の世話役とは違うのです。
町の活性化のために盆踊りの復活を提案する程度の見識では、
政治家など勤まらない事も知らないのではないか?
ある女柔道家が当選後発した言葉を今だ忘れてはいない。

「これから政治を勉強します、頑張ります」

これから、とはなんだね?
国民を馬鹿にするのもたいがいにしろ。




自分は別にお笑い芸人とか漫才師とか俳優とか
スポーツ選手とか飲み屋チェーンの親父が
政治家になったりホームレスが教育者になってはいかんよ、
と言っているわけじゃない。
自らをカラッボにして他に尽くすだけの崇高な精神の持ち主こそが、
政治を託しえる方だと思っている。
名利やゼニ金に動くものが人気で政治ごっこをやりかねないところに、
民主主義の危険がはらんでいるといえる。




芸人諸兄は顔が売れている程度のことで、

軽々しく政治ごっこにうつつを抜かすな

と申し上げたい。



歌手は芸一筋にノドを聞かせ、俳優は生き生きとロマンを演じ、
居酒屋チェーンの親父は労働法を勉強して、
漫才師はあまり下品でない質のある笑いを多くの観衆に贈ること。
これをまず心がけろ。
もちはもちやに任せたらいい。



帰化人が政治?
これは芸人以上に始末が悪い、やめろ。


そして外国人参政権に大反対する。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
このザマである。
こんなの毎日見せ付けられた日には、
テレビなど外へ放り投げてしまうに違いない。
尚私はテレビがない(年寄りの部屋にはあるけど)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6月22日。

富士山が世界遺産に登録されました。
喜ばしいことです。
しかし喜んでもいられない懸念があります。
この国から大挙して押しかけ、浅間神社などに落書きすること。
ヤツラには自然の中に霊長がおいてもらっているという
崇高な神道思想がありません。
ハングルが聞こえてきたら要注意、落書中を見かけたら

殴ってもかまいやしません。
ただし注意をして聞かなかった場合にです。
その後すみやかに警察に連絡してください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6月23日。
知人よりお中元として島原うどんを宅配で頂きました。
たいした世話もしてなかったのに義理固い後輩です。









うどんが大好きな私は早速イカソーメンにして頂く。
ちなみに蕎麦は苦手です。

彼はこのブログ知らんので正直な感想。
コシがあまりないですね。
あとは満点。
自分が一番好きなのは、小山駅の立ち食いうどん、
次に稲庭うどん
三番目に栗原製麺工場のうどん、
そしてこれですかね。
あっ那須塩原の山菜うどんも旨かったな。
一緒に行った相手は最悪だったけどw