風評被害


米は近所の農家から購入している、
と何回か書きました。
しかし何かの都合で農家に無かった場合には、
スーパーにはせ参じますね。
震災後の福島産米もドラッグストアやスーパーで
購入食べたことがありますし、
今後お世話になる機会も多々あるはずです。
野菜とかもそうですね、
特にしいたけ、ねぎ等を鍋にぶちこんで、
寄せ鍋として食べてましたね。
まあ今は鍋の季節じゃないので、消費は少し減りましたが。



ところでこれは本当のことなんですかね?
ならば明日にも健康診断を受けねばなりませんな。
http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=ai.2ch.net/newsplus/1398740071/&res=100
【4月28日発売の「ビッグコミックスピリッツ22・23合併号」(小学館)に掲載された「美味しんぼ」について、 福島第1原発の見学から帰ってきた主人公らが原因不明の鼻血を出したとする描写に対し、風評被害を 招いているとして批判が集まっている。作中では主人公らが鼻血を出したり疲労感を覚えたという描写があり、双葉町元町長の井戸川克隆氏も登場して同様の症状があるとして「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」と語った】






「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」
なぜ言わない?誰かに口止めされてますか?
双葉の元町長さんなら、町民の体のためにも、
沈黙どころか、むしろ
声を高らかに上げて訴えるべきではありませんか?
隣県なので知ってますがこの元町長さんは
埼玉にいち早くずらかった人でありますね。
おかしな話であります。
雁屋某氏も漫画の原作などしている場合ではない。
すぐ医者に行きなさい。
もっとも原発再稼動の声を聞くと
アタマに血が登りそのその結果血がでるヤマイだと
かように診断されるかも知れませんが。






双葉には行ったことはありませんが、
そこに近いいわき市ハワイアンズとか
北茨城市には震災後何回か行ってますよ。
滞在期間も短くなく、釣りを堪能したり、

港で上がった魚もたらふく食べて来ました。


で、私の体?
なんの変化もありませんな。
しかし美味しんぼの描写が本当だとすれば、
これは大変なことであります。
なにしろ福島産の米とか野菜とか魚が体内に入ったので、
後々体に変化があるかも知れない、
ならば医者に行って人間ドックに入らねばなるまい。
韓国が日本産水産物の輸入規制強化中には
・・・茨城産も含まれていた。
毎日食べている心配、こりゃあまずいですね。



まあ私はその程度のことなのであれですが、
問題は
全国各地から救援活動に行った皆さんの体への影響です。

地元の消防本部から行った知人もいますが、

体調が悪くなったとかは聞いてませんね、幸いながら。


出版社の言い分です。
【同誌の編集部は「鼻血や疲労感の表現は、綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載させて
いただきました」とコメントし、鼻血や疲労感が放射能の影響によるものと断定する意図はないと説明している。風評被害を助長する意図はないと否定し、「掲載済みの『美味しんぼ』作中でも、きちんと検査が行われ、安全だと証明されている食品・食材を、無理解のせいで買わないことは消費者にとっても損失である と述べております」とコメントしている】



いえいえ風評被害を助長する意図がありありです。

生産農家はもとより

福島県から訴えられてもおかしくないレベルと思いますよ。



最後に、これは朝鮮飲みであります。




そして朝鮮飲みをする日本の議員の皆さん。
http://ameblo.jp/smalldemo/entry-11345172557.html