不快指数〜腹が立つ・切れるの相違

アレ


腹が立つと切れる、の違いは何か?
前者は多分こうだ。



相手の理不尽とか無礼、
腹に収めて不快な感情を
見せまい、しかし腹に添えかねる。
腹がでっかくなり腹立しい。
つまり、そこにはまだ余裕が、ある。
己の感情を抑制しようという、ゆとり、が、ある。



一方、切れる、とはこうである。
近頃政治家の交代が実に短い、この野郎。
面白くないものを見たり聞いたりやられたりすると
感情を抑制するたしなみとか、ゆとりもなくなる。
いっぺんにそのことばかりか、


手足の先までの



血が、カーーーーーッ



と頭に来るように怒るw




腹もドタマも己の身の内だだけれど、
言葉の味わいを大切にする者にとっては、
頭に来る、という表現は
いかにもハシタナイ響きであって、
腹が立つのである。




いずれにしても、何もかもが頭に来て(切れて)
カッとなり、
己を忘れて取り乱している姿は、
他の冷静な者から観れば、
、狂気の沙汰であって、どアホである。


巌流島の決戦における佐々木小次郎
宮本武蔵心理的撹乱戦法にはめられまして、
平常心を失い敗北。
赤穂藩浅野内匠頭が悪党吉良上野介の悪口に
切れなければ、数世紀に渡って日本人が涙した
忠臣蔵の話はなかったはずだ。
四十七人の刺客たちは、
美しい瀬戸の海を眺めながら、
平和な小藩で天寿を完うしてたに違いない。




俺か?
俺は今なんだろう?
ここで切れてはいけないのだが・・・
アレに腹が立っているのか
頭に来ているのか?

まぁ以後ひとりの人生でもいいという、

そんなトコだろうな

俺は・・・wwwwwwwwwwwwww



★★★★★★★★★★★★★★★




今年の夏は異常に暑い


湿度が異常に高い


まぁこんな猛暑の中でも


食べるインスタントラーメンと同様


アレと何度もアパートで抱き合っていたのは


なかなか


捨てきれないものがあった


あれ?
今日は俺の誕生日らしいw

★★★★★★★★★★★★★★★