ケーキの原価

murasameqtaro2010-12-24

嗚呼イブだ。
いい大人にとっては
どうでもいい日になっちまったよw。
まぁ小さいケーキを買って来て、
ヌーボーを飲んでおしまい。
簡単簡単。布団に入ると直ぐに明日。
パーティなどしない。


サンタさんは間違っても来ない。
トナカイには似てませんが、
子供の頃ヤギさんに石をぶつけたしなw
サンタに言いつけられたかなと。
心だけは子供が残っちゃいるけど・・・



今日はケーキ屋は大忙しだろな。
ええと、運営人
かつて会計士の事務所に勤務していた事があり、
その経験からケーキがどれほど儲かるのか
を書いてみようかなと。


「さあ今日はイブですよ、貴方ケーキを買ってきてね、
ねえ聞いているの、ええキイ!!」
本日出がけに奥さんから
声をかけられたお父さんは多いはず。
しかしだ、
この不景気の中ケーキ代を渡してくれるはずもなく、
フトコロ具合と相談。
まぁこういったところだろがw。


子供は口が肥えているので、
たまに一個100円ほどのケーキを買って来ても
「美味しくないね」と
ソッポを向かれた御仁もいることだろ。
一個400円、500円というケーキも珍しくないけど、
その値段は・・・



「別に根拠はない、周囲の相場を見て決める」とかでした。
キャリア20年のベテランケーキ屋でしたが、
「ケーキの原価などたかが知れている、
いい(高い)物を作るには手間をかけっけどな、
くあははははぁぁ」
とのこと。
ケーキの原価を大半を占めるのが、
人件費、つまり【儲け】を考えると
価格が変動する。


通常、手間賃とロスを見込んで、
周辺の相場で値段は決まるようだ。


でその原価は?
売価100円のショートケーキの場合
300個作った場合いくらだろう。
○材料 卵100個必要 一個18円として1800円
小麦粉 6.5キログラムなりで相場は325円
砂糖 同じく6.5キログラム2280円
これに生クリームといちごを加えると



一個あたりの原価は20円であるという。


かくして「標準的」なもので一個20円。
凝ったもの(ブランデー入りとか)で50円。
と様様な原価のケーキが店頭に並ぶ。
ケーキ屋さんが一番儲かるのは今宵なり。
3000円〜5000円で売れるクリスマスは一番の稼ぎ時。
原価率は標準で二割。
まぁ蝋燭を初め飾り物がつくけれど、
高くとも四割で見ればいいだろ。


早い話が1800〜3000円の粗利益と言えるな。


さてと・・・愛する姪にAKB48の楽譜を持って行こう

★★★★★★★★★
数年前ネットでみつけた手作りケーキ屋で
ケーキを買い娘に送ったことが、ある。
美味しかったともまずかったとも、
何の連絡もなかった。
多分
あそこで止まっていたに違いないな・・・

酷いジジイだ・・・
★★★★★★★★★