murasameqtaro2011-01-26

北海道の神の子池というらしい


魚はいないようだけど・・・





まるいかたちに澄んだ水


池のハートが綺麗だからだろうな


もしも にごってしまったならば


魚をつなげてネックレスだな





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
上田知華さんの名曲

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
尾崎亜美さんの名曲

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

酒雑学百科 (1983年) (河出文庫)

酒雑学百科 (1983年) (河出文庫)

面白そうだったのでブックオフで購入・色あせ105円w

酒好きを左利きというようだ。この言葉は今は殆ど居ないと思われる炭鉱夫さんたちの仕事から由来したようだ。彼らはノミを持つ左手を「ノミ手」と呼んだとか。ノミを上手く操ることは、左手を「きかす」ことだという。「鑿手」を「飲み手」にひっかけて、「左利き」というようになったとか。この本は以外と知らない酒に関する言葉、飲んべえエピソード史、年中行事の酒、うたの中の酒、酒のシステム栄養学など、酒にまつわる面白い話や、言葉とその由来、知られざるエピソードなどを広く集めた、
酒に関するウィキペディアです。

本の紹介は蔵書から致しております。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆