国民栄誉賞。

ぺタシ


ウィキにもあるが、
国民栄誉賞には、政権浮揚が目的、贈られる側の賞ではなく、
贈る側の(政治家のための)賞だ、政治利用はいかがなものか】と批判があるようだ。
確かにおかしい。歴代の受賞者を見て、考える。
王 貞治さんに贈られるなら、
長島茂雄さんには、なぜ・・・?とか。


特におかしいのはサザエさん長谷川町子なる人物に与えて、


手塚治虫さんには贈られなかった点である。



手塚さんが日本、


いや、世界の漫画家たちに与えた影響は、


失礼だが、長谷川町子さんなどの比ではないだろう。


歴史を紐解けば、
手塚さんの死去は昭和天皇崩御と重なって、いる。
世の中国民栄誉賞どころではなかったのかも知れない。




けれども本当に評価するのなら、



死去後、何年か後でも良かったのだ。



一番受賞者が多かったのは、
大勲位中曽根康弘が総理の時代だ。
その時代などよく覚えていないが、
乱発気味の感じが拭えない。
大勲位様の人気取りだったのかもしれない。
そうだとしたら、バカな話だ。
所詮役人様がくれる賞などは、その程度のものなんだろう。


で、私は漫画好きである。
この方だけに差し上げたい、と思った作家がふたりいる。
どちらも故人だが。
谷岡ヤスジさん、赤塚不二夫さんである。


理由。
谷岡さん→絵は下手である、
けど、誰かが言った"偉大なる様式美"に賛成。
だいたいバター犬とかエントツとかムジドリとか
ぺタシ他のキャラは常人では産み出せない。
漫画とは読みやすいように丁寧に書くものと思っていたが、
何か違う空間と迫力に圧倒される。


赤塚さん→絵は綺麗である。
これも谷岡さんと同様、イヤミ、バカボンのパパ、など
破壊的なキャラを作るに天才であり、
今だ復刻版が何冊も出ている。
世代を超え読み継がれている作家なのである。


そして唯一の理由。


ふたりの作家には今だ亜流が生まれていない点だ。




真似しようにも、出来ない。
こういう人は二度と漫画界に現れないと思われる。
ふたりとも出版界レベルでは何かの賞は貰っているだろうが、
国民レベルで無冠は哀しい。
しかし賞を貰ってもだ。
谷岡さんは天国で、
それを牛のキンタマにぶら下げてしまうだろうし、
赤塚さんにいたっては、
イヤミに金の出っ歯をつけるかも知れないな。