芸 術

murasameqtaro2011-06-28

芸術は爆発だ 岡本太郎痛快語録〜
比較的長い時間を費やして標記書籍を読み終えた。


岡本さん=芸術は爆発だっ、である。
岡本さんの自他ともに認める名言といって、いい。
テレビでも聞いたし、ようつべもしかり。
諸文献にも載っているが、
やはり実に早口であったようだ。
思い出すのはしばしば「ばくはつだ」 の

く、と、は、がくっついて
、か、
になり、「ばかつ」だと聞こえたことがある。
それで、これを「芸術は場数だ」と聞き取って、
「へえ、なるほどね」
と感心した御仁も多く居たらしいとか。
確かに!うん!!



芸術が爆発であるのは、
岡本さんのような
特殊なる少数的天才にとってだけであろうね。
フツウの人間様にとっては、
絵画であれ、彫刻であれ、陶芸であれ
あるいは文章とかギターであっても、




爆発などしていたら到底使い物にならんなw



凡人が爆発すると、頭がおかしくなったか、
と思われるのがオチですねw



努力、根気よく、繰り返し修練するのみ。
そして他人に客観的に評価していただき、
恥じなどかいて、死んでしまいたい思いにも駆られ、
そういった苦労を重ね、
すこしずつ上手になって行くと思われ。



私の叔父も陶芸をやっていてるが、
天才などではない、店舗を構えたただの商売人である。
母方の祖父から受け継いだ
「ろくろ」を今だに回しているが、
観察者、購入者は素人だから、まるで解りませんが、
誰が見ても売れると思われる花瓶、
皿などを「こんなもの、うりゃあ!」
と叩き壊してしまっている。
これは爆発などではなく、
叔父自身技術の未熟さを知っているからなのだ。
まだまだ修行が足らないと、七十歳前にしてこの境地。
その点は大いに尊敬はしているし、
評価もしている、
だから叔父が好きである。



私には無縁だけれど芸術とは実に深いものだ。
芸術は爆発だ」は岡本太郎的天才にとっての名言、
「芸術は場数だ」は、
叔父を含め
大多数の凡人にとっての名言といえる。
はからずも岡本さんは、
ふたつ揃って
全ての人を網羅する名言を残してくれたなぁ・・・



まぁ俺には太陽の塔の良さは
・・・永久に理解出来ないだろうね


★★★★★★★★★★


これは陶芸品です。
何かというと蚊取り線香立て、兼、灰皿。
中は三段仕組みとなってます。
底には仕掛けがあり
簡単に灰が落ちるように設計されてます。
当然、皿、花瓶、茶碗はもとより、
依頼があれば何でも作れます。
手作りですので時間はかかりますが、
もし興味がありましたら安価でお分けします。
現在窯が地震で破壊されてますが、
注文あれば承ります。
益子焼、笠間焼き系統から独自の技術で
オリジナルのものが沢山ありました。
詳しくはメールいただければ
サンプルをお送りします