変な歌だ〜もしもピアノが弾けたなら〜

murasameqtaro2011-11-06


「もしもピアノが弾けたなら、
思いの全てを君に伝えられるんだよ」、と呟く。
「だけど僕にはピアノがないのだよね、
僕は可哀想だろ?」と心で泣く、叫ぶ、伝える。
メロディは哀愁漂うが、詩が少し変である。
う〜ん、ちょっと待て、少しどころか、なんだか、
・・・とても変だぞ。


ピアノはとても高価なシロモノで、
持っている方など、少ないのではないだろうか?
ピアノはどちらかというと、お嬢様教育の一環と言え、
少女期から学ぶ方が、多い、ほとんどそうだろう。


だいたい男子はピアノなぞ弾かず、弾こうともせず、
興味などある子供はそうそう居なくって、
幼少期などはスポーツやゲームなどの遊びにはげむ。
ちんたまに毛が生える頃、主張に目覚め
または女の子にもてたいがために、一万円もしない、
アコギあたりから、表現などを始めることが多いものだ。
少し奮発してもだ、おとっっあんに泣きを入れ、
エレキ、ベースギター、ドラムあたりを買ってもらい、
真っ赤な顔して練習するのが関の山である。



ピアノなどは、


男には似合わないシロモンである。と



愛を伝えるのは何も高価なピアノが全てではないし、

こいつは少し間違った詩である、

と思う。


仮に貴様にピアノを貸すから、練習してみろ、
と誰かが申し出たとしたならば、
もしもピアノの貴様は、
半年もしないうちに挫折して、諦める可能性がある。
なぜならその弱音も、ちゃんと詩にあるではないか?
「君に聞かせる腕もない・・・」
と白状している。



こういった輩は


ピアノどころか何をやっても駄目なはず。


野球をしたいけど、
ミズノのオーダーグローブがない、だから
君にかっこいい姿を見せられない。
「ホームセンターで売っている、ノーブランドのグラブでは、
上手に出来ないので駄目なんです」
と言っているようなものだ。
なになにが無いので、僕は駄目ダメ、出来ません・・・
ないない尽くしでだらしがない!
自分の無力を棚に上げ、
物のせいにしてしまうのはいかがなものか。



♪聞かせる夢さえ遠ざかる♪だと?
なんだぃこりゃ?
いよいよどうしようもねえな、こいつはw
まあ、誰かをモデルにしたのであれば、
この男、なんとも情なや・・・・・・
御大、阿久悠にしては珍しい駄作だ。


ちっとも可哀想ではないがな。
そこには哀愁や叙情なんてものはない。
世間と違って、俺は名曲と思ってない、迷曲である。


そうだ、プロレタリアートが、
ブルジョア様に恋をするといった、
マルクス風の歌に聞こえなくもないなw



おやん?
雨が降ってきたな。
この雨が例え豪雨に変わろうとも、
正直な男性というものは、
その中に何かを見出すはず。
豪雨の音の中にも美しい音色があったりも、する。


今日は娘の十五歳の誕生日・・・
おめでとう。


物で釣ろうとする男の子だけは、
好きにならないようにな・・・
壊れた笛でもいいから、一所懸命直してさ、
下手でもいいから真摯に伝えてくれる人、





必ずいます。


遠くからおめでとうな。



明日手紙とちいさいプレゼントが届きます。







届いたら、返事はいいから、



俺の名を小さい声で呟いてくれよ・・・な









それだけで、いいぞ。














★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

娘は二歳の頃、このPvを秋田ふるさと村で、
しげしげとみていた。
今、Whiteberryの、年頃になって、
人生観、世界観を感じる入り口に、君は立っているはずだ。
この歌は18歳以上は歌えない、似合わない。
それを青春の歌という。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

http://www.youtube.com/watch?v=lM9LreOONkg
娘へ(柳ジョージさん)
リクエストによりタグが取得出来ないので
リンク先を・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

母校(中学)出身の方の作品です
この方は常陸小田のお寺の娘さんと聞きます

猫パンチをうけとめて (幻冬舎文庫)

猫パンチをうけとめて (幻冬舎文庫)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

同じく民謡歌手、ご実家は北条裏堀
私の家から車で三分・・・

藤みち子 民謡想い綴り

藤みち子 民謡想い綴り

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こちらは高校の大大先輩
世界ではじめてエレキを作った方とか・・・
素晴らしいテクニックに感動

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★