文下の市

筑波 2011/11/03


すでに筑波山麓の秋祭りが始まってます。


今日は文化の日であるからして、
例年の本日、小・中学生の夏休みの宿題⇒県入賞絵画と、
フリマ、たくさんの出店などがあると思い、
午前中、つくば市役所旧筑波支所へ行って参りました。


行ったはいいんですがネ。
会場近くの、
カスミ筑波店あたりの界隈が閑散していたので、
あれ?と思いました。
いつもなら
出店で買った風船などを手にした子供たちをよくみかけ、
実に心、和んだもんなんです。
いいですね、子供の笑顔わ・・・
うん・・・戻れるなら、やり直せるなら、
男だけど幼稚園の先生などになりたい・・・
などと思ってる大の子供好きですよ。



で、
あれ?おかしいな?
と思っていたら、
今年はどうやら土、日の秋祭り後半になったとかです。
特に五日の土曜、
この日はわがあばら屋の前も遠方からきた客などが
闊歩し、秋の万葉の里(就中・神郡地区)
を満喫するわけですが、
貧相な私の顔+今年は貧乏神がとり憑いてます。
なんで・・・間違って記念写真の中に混じると
甚だ縁起悪く申し訳ありませんし、
二階から団体さんを眺めておりますかw


夜は普門寺で灯篭祭りがあり、
幻想的な夜景が見られ、
相当な人が闊歩すると思います。
えーと、筑波の宿、全館満員で予約の取れなかった、
特に関東一円の筑波好きの皆さん、
日本酒一本ご持参いただければ、離れの家屋を無償で
提供しますよw


余談でしたw


小田の吉村ミートさんの
豚の串焼き一本百円也(安すぎ)も
食べたかったのですが・・・
がっくりしたんで、
※【11月5日買いましたがな】


近くにある一番亭という美味いラーメン屋で、

漫画読みながら、焼き豚をつまみに、
生ビールでも飲んで帰るかィ
(ここ警察の正面なんですな。度胸があるっていうのか、
なんなのか、過去何回か飲んで、平気な顔して運転、
酔って帰りましたがなw)
と一瞬思ったのですが、
ああっ、暫く理容室に行ってなかったな、と。
裏メシ屋、表はラーメン屋・・・
まぁ、どたまの後ろ、スソ、が鬱陶しく、あっちが先だな、
と、うらめしそな顔でラーメン屋を見ながら、
帰ろうとしました。
で、ちょっと筑波支所を写真に撮って参った次第なり。


これは役所である以上、
災害時の時コントロールタワーになるべく
最強度の鉄骨で作られているはずなんですね。
ということは、法定の耐用年数が47年。
けど実質はそれ以上の耐用年数があるはず、
役所ですからね。


で、建てられた年月を調べたら、
まだ15年以上の耐用年数があるようなんですな。
勿体ないですねぇ・・・


それにも関わらず、

駐車場を含め全部ぶち壊して、


更地にしてしまうそうです。


どうです、この生き生きとした姿は?


若い、若い!


近隣の筑西市土浦市の庁舎と比べても


支所だった分際で、若杉w


これをぶち壊すに関わるバカどもは、


利権に関わっているはずであり・・・





駐車場含め壊す?どういうつもりなのかね?
更地にすると固定資産税率は上がるんですがね?
馬鹿な自分には皆目見当つかず、です。


今年春頃、つくば市は支所制を取りやめて、
(本庁は谷田部にありました)
立派な新庁舎をお作りになられました。
なんでも支所制は不便とかの理由らしいですけど、
これギャグでしょw



ギャクに不便になった、

の声が相当ですしね。


ま、どうです、この立派さは、凄いでしょうw









察するに地方公務員試験、




成績優秀者よりも縁故採用



ではなく、早稲田大相手に


とうとう回らなかった風力発電装置の件で、













法定闘争などせず、


市長は人命を預かる医者でなくって、


その医者の経営する病院の為にわざわざ道を作り、


信号機も作り、さらには一人で充分な仕事も、


三人かがりでせず、


「すいません」と声をかけなきゃ


窓口に来ない税務課員などは居ず、


地方税法の話を聞いても


素人返答しかできない課員などいるはずがなく、


四時半ごろ帰り支度など


していない立派な方々が、役人として議員として、


日夜、市民の為に血を吐き骨を削りながら、


必死で頑張っていると思いますよ、ええ。


肉付きが良く、顔の下が胴体、


すなわち首がない人などいませんよ。


ええと・・・


来年地方公務員を目指す優秀な学生様に


あえて、申し上げる。


勉強などしなくていいから、


コネと金を作りなさいと。


まぁ以下管理者の馬鹿な発言ですが、ね。


地方公務員の給料が高かったら、


景気は上向かないと思うけどナ。


地方公務員の給料なんて、月給18万、で良し。


国、地方を憂いなさいな、


個人主義ではこれからの日本は、


ますます駄目になる!



つくば市役所が法人化された場合を仮定してだな、


馬鹿者が


計算してみたけれど、労働分配率が高いね・・・


国のため、地域のために働きたくて、


わざわざ公務員になったんだろ?


おそらく面接でもそのようなことを、


みんな言ってるだろうしな。


でもな、


面接は茶番劇に過ぎないんだな。


出来レースだよ、


採用者は面接以前に決まっている現実。


すなわち、縁故、有力物が背後にいる人物が


採用される現実だ・・


ここんとこヨロシクw


また余談入りなりwwwww






もとい












ぢゃなくっちゃ、寿命がまだまだあるにも関わらず、
壊される支所や、リストラなどで苦しんでいる、
市民様が可哀想でしょうが。
犬死ですがな。
大穂、桜などの各支所が同じ運命になるわけですね。
跡地の有効利用の発想もないようですな。


いったい解体費用は誰が出すんでしょ?
解体業者はどこですか?
マスコミは県建設業会各支部へ行ったほうがいいですよ。
土木事務所とかに隣接しているアレですね。
堂々と談合の話などしてますよ?
なぜ建設業界素人の私が知ってるのに、
マスコミは行かないのか、不思議ですけどね。




職員さま、役人様、一日どうやって時間を潰すか、
と、非常に楽な生き方を模索する頭脳たるや、
たいしたもんですよ、真似出来ません。
さすが、日本が誇る科学技術の先端の街、
優秀な方ばかりが
職をマットウされているようで。


まぁ続きは近いうちに書きますけれど、
お医者が市長などもっての他。
地域医療に徹するべきと私は思いますよ、ええ。
つまるところ医は仁術ではなく算術なんですね。


ちょっと聞いた限りでの市の噂話。
これなんかシリーズで書いてみようかしらと・・・


本日は実に暖かい、いい日でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

医は仁術なり、算術にあらず!

赤ひげ診療譚 (新潮文庫)

赤ひげ診療譚 (新潮文庫)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★