謎

昨日、こんなバラの花束が、玄関に置いてござりました。










帰ってきた爺ぃ、婆ぁサマに、これ誰が持って来たんだい?
と聞かれるまで寝ていて気がつかなかった次第。
酷い右肩痛、直ったはいいが、庇っていたせいか硬くなったようで、これでは・・・と横になって何度もバーベルを上げていたら、突如疲れて、吸い込まれるようにどんどん眠くなり、ふたりが帰ったことに気がつくと、とっくに日が暮れていた。
爺婆の帰りと同時に、俺も花束の存在を始めて発見したってわけです。


ああん?な高そうなもの、はて、誰がだよ?
思い当たる理由は、たったひとつだけ。
3月6日、そう先週の火曜夜、婆ぁ様が突然苦しみ出して、
メディカルセンターに救急車で搬送されたことだけ。
よくよく無理に考えれば、そのお見舞いかな、と。
幸い逆流性胃炎とかなんとかで、入院することもなく、
三時間ほどの治療(検査、点滴など)をして、
その日にうちにヨレヨレながら帰れた。


近所にはたびたび花やら野菜やら持って来てくれる方が、いる。ただしリボンで包んだものなどではなくって、自分で育てたものとか、農家の方がおすそ分けでくれるといった寸法である。留守でもポンと置いていく。家では誰も不思議には思わない。どこの誰だか知っているし、相手も勝手知ったる他人の家だからだ。







ヨソ者が来るような路はこの路地じゃないし、出かけるにしても鍵などかけん。回りはずっと昔からの知り合いばかり。゛
例えコソ泥がこれを読んでいて、狙ってやっぺか?と考えても無理だな。何もないよw逆に見つかって、痛い目に会う可能性が高いと思うよw












でも・・・今度ばかりは誰かは解らん



大病を患いヨイヨイになり、長期間入院などして退院でもしない限り、こんな高そうなものを花屋で買い、丁寧にリボンで包み、お見舞いにご持参して下さる奇特なご近所さんなどいない。爺にも俺にも心当たりがなく、これはどうにも解せない。一向に解らん、謎なり。
置いていかれた時間は、午後二時〜六時の間。
離れに寝ていたので全く気がつかなかったが、
親に用事があり、留守などで母屋に居ずとも、離れに俺がいることを確認出来たなら、ひと言ふた言声をかけ、伝言をいい残す方が多いし常だ。勝手知ったる他人の家でも、誰かが居れば声をかけ、そうでない場合は文字通り、勝手に置いて行く。


おそらく近隣の人物ではないな、こりゃ。
花、それもバラ、丁寧に包んだ高価なものなどは、
なんらかの挨拶とセットで登場するのが常であり。
言葉なく玄関に置いて行く種類のものではあるまいが。


爺婆は昨日義理の妹の姉ちゃんの子(ということはだ、俺とどんな関係だ?)の就職・大学卒業祝いにて、少し金子を包み、車で20分もかからないそっちに二人ででかけて行った。
ならばバラの花束は、卒業において彼が貰いすぎたものか?それをくれたんじゃねえのか?と聞いてみたが、彼はきちんと家にいたという。彼と行き違いになったのかと思ったが、これも違った。



剣道だけで超有名企業に就職が決まったようなものであり(すまんw)、時代に逆行したようなあの手の体育系のゴツイ顔では、女の子がくれるはずがない。高校時代はヒゲなど生やし、タバコ吸いながら道を歩いているのを俺は見ている。まぁ性格はいいんだが、・・・絶対に余るはずはないのである。
そして決定的なのは、卒業式はこれからなんだよな(23日)。
良かったな、こっちの血が薄くwそちらは義妹も美人で、小学校時代は成績一番、中学には彼女を模したモニュメントもある。甥は高校野球をやりながら、今現在ならば国立大も十分射程距離内にあり、姪は勉強・運動ともに学年一である。
ところがこっち側は(^q^)あうあうあーであり、俺も弟も勉強など出来ず、二歩間違っていたら任侠の道へ入っていたかも知れない。余談だった・・・


バラの花言葉は 愛・恋・美・幸福とやらだ。
縁がないねシェケナベイビー。
全部心当たりがないがなw
密かに愛されている人など居るとは思えず、誕生日でもなんの記念日でもなく、皆目見当がつかんときたもんだ。
場末の飲み屋で、ビールとアネクドートをおごってくれる、
物好き二、三人があるいはいるかも知れないが、それはギンギンの夏の事。


ミステリー小説の序章であれば、短気な推理者は犯行事前に犯人を突き止め、こっちから叩きのめしてくれるんだが、俺を狙うようなド痴呆に心当たりはない、たった一ページで話は終わっちまう。


時恰も花に興味を持っている。汚いもの、悪運の駆逐のため、美しいものを求めようとしたけれど、毎日水をやるのが、楽しくなってきました。
相手が解せない以上、花束は花瓶に入れず、置いていった姿のまま、水をやりながらそのまま大切にしてはある。謎が解けたら、飾ってあげようと思う。


そうだ、バラに棘があったかって?


そりゃ、なかったさ。

残念だ、ふっふっふ・・・

あれば、余計面白かったんだがな。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


小泉今日子主演・贖罪■
久々に高いレベルのミステリーだと思います
http://so.letv.com/tv/70814.html


松本清張原作・砂の器
日本映画史上、名作のひとつと言われる作品。
挿入曲、宿命・・・これも実に壮観で、凄いと思います。
長年、観たいと思っていた、丹波哲郎さんモノ。
仲井さんと松雪泰子さんのテレビ版もよかったが、
やはり砂の器、と言えばこれでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=wF4BApLRCNk

昨年秋のテレビスペシャル版も視聴したが、原作にない山下 洋子(新聞記者役)= 中谷美紀なる者が登場して、わざとらしいベレー帽などかぶり、口やかましいのなんのって・・・
なんだか筋をふち壊した感じだった。
本浦千代吉さんはハンセン氏病のお遍路ではなく、
殺人事件の容疑者という設定も興醒め・・・
「あっ・・・うっ・・・
うああああああ・・・ハァハァ(;´Д`)ハァハァ」
加藤嘉さんの千代吉を見れば随分安っぽくみえた。
吉村刑事が血痕のついたシャツを探すシーンも、
ハアハアにも関わらず、洋服はさほど汚れちゃいないw
これは土豆にあるが、二度と観たくはない。



無料で映画を見る場合、そのままの題名ではなかなか出てきません
なんと砂の器は検索キーがSu(す)ですwこの手のものが多いですね、ようつべは


まぁ不法動画サイトが一番多い中国なら中国語に翻訳したり、

主演者、監督、原作者などで検索してみるといいでしょう。
ダウンロードは個人の責任で。観るだけなら合法です。

        お ま け

北野武監督作品をタダで観るなら↓ココ↓
まぁ随時紹介して行こう・・・そう思いますよw

http://www.youtube.com/watch?v=_eSh7j3StVg&feature=related
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
解散後、蘭丸さんは仲井戸麗市さんと麗蘭を結成。
ハリーさんは知りません。
まあ、ふてぶてしく、愛想のないギグが好きでしたね。
R・ストーンズに影響を受けたと思われます。
唯一リアルで(NHK)聞いた曲です。

ザ・ストリートスライダーズ。
もっと評価されてもよかったバンドでしょう。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
なんと2001年8月16日撮影のテレビドラマ、

早乙女タイフーン

一瞬だけれど、大勢の海水浴客の中に混じって、俺と娘が映っているw
笑っちまったw

場所は大竹海岸。
お盆休みにて三人で海水浴に出かけた時だ。
実際の放送日は不明、多分九月に入ってからだろう。
確かに駐車場の客引きのねーちゃんに
「ここでテレビの撮影あるんですよ」
といわれた。
「観てません?早乙女タイフーンです」
「知らんけど、まあいいや、んじゃ、ここへ止めさせてくれ」


撮影など全く興味がなく、俺はビールばっか飲んでいた。
娘は波と砂に夢中で、奥さんは似合わぬビキニなど着て
焼きイカだのなんだのかんだのを、がつがつ食べてばかりいやがった。そのうち股間もっこりのみっともない水着を着たヤツラ=ライフセーバーなる者が、
「すいませんがここ使わして下さい」
などとやって来て「ああ、いいよ」と水際の場所を移動した。
そん時は何事かと思ったが、あれは撮影の為だったんだよな。
ろくろく元の場所など振り返りはしなかった。


時を超越して、一瞬だが、あの日が観られたとはな・・・
DVD化されているが、無料動画ではみつからないな。
しかし・・・懐かしいや・・・