Snow and daughter

ゆき


雪の中、傘だけじゃ、足りないだろうよ


やり残している宿題とかもうすぐ迎える高校受験のため
今は、あるいはこれからずっと俺に言えない
「ただいま」
をいうために、まだとどまっているのだろうか
今朝の雪景色の中に
その後出来たシャーベットの中に
地面の中からふり注ぐ結晶の中に
埋もれた横手の景色と
君の声をみつけた


もしなんらかの悲しみがあるとするなら
それは君の代わりに成長していくものだから
いつでもな
おなじ名の悲しみと手をつないで
歩くと、いいよ


こっちのみんながいつか忘れてしまっても
俺は決して忘れはしねえよ



当たり前だ、娘だものな


水ん中に
ビールの中に
米ん中に
これから雪がまた降るかはしらないが
色んな物の中に
毎日ちゃんと君を見つけるし
そろそろ生まれ変わったら、いい


横手の雪は
あまりにも透明で暖かい雪だったから
今でも
小さな頃の君の姿が
はっきりと、見える


もう決して崩壊しない場所で、俺はいつまでも待って、いる

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

もう十年以上前になるか・・・
前にも言及したけれど、
このPvをしげしげと観ていた、娘の小さな姿を忘れていない。

まだ少し雪が舞っているなぁ。
ゆっくりと、光りながらだ。
あるものは円を描き、
あるものは、溶けて消えて・・・
そしてこれを聞いている今、何も聞こえない

春から高校生だなぁ・・・
星は山雲をけっ飛ばし
海鳴りも蒼き別れを、告げる
その時間はとってもいい季節だ
俺にはもはや遠くの風景だけれど
季節の狭間で死んだ時間が
鏡の前で化粧を直す・・・か
償い切れない
夢の残像たるものが
部屋から埃の如く舞い上がって、いる
悔いなき時間をすごしてくれることを願って、いる


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NHK日本放送協会以外にNHKがあるw
通称ニッパツ、旧、日本発条だ。
本日久しぶりにその名を聞き、思えばカタカナ、英語の日本企業が随分増えたな、と。


日本の名門企業でも、カタカナになってから、旧社名がなんだったのか、現在何をしている会社なのか、さっぱり解らなくなったものがある。
時代が時代だ、これからもこういった傾向が続く事は間違いないだろうし、全部が全部新興ベンチャー企業と思われてしまうかも知れない。
まぁ、社名変更キメテ一時的に業績がよくなる場合もあることは確かである。


しかし例え一時的に業績が伸びたとしても、その後は保障はないし、何よりも引退した元社員の業績や苦労はどうなるというのだろうか?
まぁ俺の知ったことではないか。


英語化した企業で一番古いのは多分、JAL、だと思う。
似たのにJAS(日本エアシステム)があった。
そしてJASはもうひとつある。
いわゆる日本農林規格だ。
こんなもの何も知らない外人あたりから見れば、日本農林規格とは、農林業に従事する人を専門に運ぶ飛行機を作ったり、乗せたりする会社だ、と思われていたかも・・・と思うw


考えてみるとジャニーズJrもそうだな。
これはガイジンにとってJRと間違われても仕方ない。
日本人女性のアイドルは鉄道だ!狂ってやがんべ、とw


日本中央競馬会(JRA)もトンデモだ。
「競馬は賭け事であるからよろしくないとのイメージあってこうしたらしい」と美浦トレセンに勤務する友人に聞いたことがある。
ん〜なんだかおかしいよなw

ならば暴力団が、ナニナニ企画とかナニナニ興業、ナニナニ
総業とつけてごまかすのと、たいしてかわりゃしねえじゃねえかよ。


JPCは公益法人日本生産性本部
JTB日本交通公社
JRC日本赤十字社、と新日本無線
NKKは日本鋼管
このNKKは日本鋼管の方が底光りのする力強い感じがする。
また重みといえばJUKI=東京重機工業の方がよろしい。
ニコンもそう。
日本光学の方が、研究所、つって感じで、威厳がある。
こう書いてみる昔の社名はそれなりに味があった、と思う。
それをグローバル化だとか多様化だとか言い、ガイジンのような名に変えてしまう。


社名を変えれば看板は変わるし、ロゴマークもかわり、ゼニがかかる。社内は緊張化し、引き締めの効果はあるだろう。
しかし年が経過するとその名はまた古くなって当然だ。


とうせなら、社員の名も変えてしまえ。
トム・山本とか、スーザン・斉藤だの、シルビア・渡辺とかにだ。そして役員になったら全員日本名を捨てて、トルコ・ソープでもターミネーター・シュワでもアセチレン・ランプでもお好きな外人っぽい名にする。これでいいじゃないか、社名に似合っているしな。そうしたらいい、そうしろ、決まり。



グローバル化は結構だけれど、職種が見当もつかないカタカナやローマ字はなんとも鬱陶しい事この上ないがな。
全部が全部情報通信業や怪しいブラック会社を連想してならねえな。



直近観た映画(ダウンロードは個人の責任にて)

■映画 最後の忠臣蔵
泣けた、泣けたよ・・・
http://www.tudou.com/programs/view/3TjxG03_keY/


■OUT・桐野夏生原作■
中年女の心。なんとも・・・
http://www.tudou.com/programs/view/_7lo4VoGksk/