洋品店の怪

murasameqtaro2012-05-18


古びた洋品店
ショーウィンドウの中は、
何年も同じ洋服が飾っているアルヨ。
売れた気配が、ないあるよ。
いつも同じネ。
そりゃそうだ、年代不明のあんなダサイスカートなど、
田舎のヲバさんでも買わないアルネ。
中に入ったことはないが、
埃にまみれたような色ばっかね。



小学、中学、高校の指定制服はここで売ってますと
張り紙がしてある。
人の出入りなどないようで、
見てくれはうす寂れた店舗で、
売れなくともかまわん、
営業努力なぞクソくらえと構えながらも、
な ぜ か 商売が成り立っている店が、
どこにでも必ず一軒はある。



値段は高額。
冬の制服はまだいいんだが、
衣替え、
春から夏の終わりにかけてのベストやワイシャツ
ブラウスなどは、
四枚五枚では足りない。
ジャージも然り。
部活動などやるともっと負担は大変だ。
このような



"指定"品を販売することだけで、
生活が成り立っていると思われる。



絶対おかしいな、これは。



私立は自由競争だが、基本、
公立の学校へ商品を納入するには、
いわゆる入札をしなければ駄目だべ?
企業努力をした上での入札、そしてその勝利。
この店が市の予定価格と一番近い値で落札
販売権を得ました、
ついてはここが指定店です、と。
違うのかね?


特にOA機器などは値段が値段だけに、
例えば全校全てのPCを入れ替えるとすれば
高い利益を、産む。
OA機器を扱う指名願い業者が市内に山ほどいる罠。



なぜ制服などが一件二件の営業努力もせず、
店内に蜘蛛の巣が張っているような汚く、
いい加減な店の独占状態なのか?
とんと指名入札など聞いたことがないわな。
これはどうも寡占状態の世襲性であるようですな。
なぜこんなことが許される?
理由なんて俺には解りません。
そもそも学校が保護者様に【指定=強制】などすること、
おかしい罠。

制服は学校の所有物ではあるまい個人のもの。


よって「ここで買え!」と強制する立場になかんべ?
どこで買おうが知ったこっちゃないだろ。


これは自由競争の理念を拒否するものであり、
経済の活性化と安価な供給を阻害する、
悪い既得権であり悪い不文律だね。
あるいは独占禁止法に抵触するかもしれないな。
特定郵便局と同様、実に古い制度だ。
努力せずに何もせずにメシが食えるとは何事か?


例えば俺が洋品店の怪に戦いを挑み
ネットに店舗を構え、
某小中高の制服を取り扱ってます、
激安でございます、
と販売業務を始めたらどうなるか?



どうにもならないわな。
既得かなんか知らんが、保護してくれる
法律など、ない。


安いにこしたことはないし、
指名入札がない以上、誰も文句は言えない。
保護者様は喜んで受け入れてくれるだろう。


反対に慌てるのは未来永劫安泰なりと、
何もしていない、洋品店ではないのかね?



どれ、折をみて俺が一丁新規参入してやっかな?w

★★★★★★★★★★★★★★
恋というものはその人個々によって感じ方が違う。一個の人間様でも年齢によって随分違ってくるな。まぁ、厄介なのは一度ぶち壊れてもまた、風船のように膨らんでくることだ。
若い頃は「会いたいです」から始まって、「話をしたい」になり、「付き合いたい」を経て、「抱きたい」「暮したい」となる。まぁ付き合いたいなんていう頃はまだ美しいもんだが、一緒に住みたいなんてことになると、とんでもないことになる。自分の場合は恋愛に関して根が単純であり、相手のいい部分しか見てこなかった。振り返ればこれが問題だったことが多々ある。裏を返せば裏切ったことなどなくって。
今話題になってる塩谷瞬とやら。ありゃあとんでもない男だな。


誰か足腰立たないほどにぐっちゃぐちゃに
ぶちのめしてやれ!

まぁ二股コーヤクなどかましたことがない俺としては、
男として許せんな。もとい俺はモテなかったのでヒガミかもしれんけどなwたとえモテても、そんなことはしない罠、フツー。


振り返れば
一人の女性と付き合う時間が長かったあるね・・・。



この頃本当に恋をしたことがあるのか?
とか変なことを思ったり、する。
あああ・・・良くわからねえなw
十代の頃のような
ほんのりとした淡い恋など
もう照れくさくて出来はしない
と思う反面、
あの世代への懐かしさがつのるばっかだな。
★★★★★★★★★★★★★★
竜巻からほぼ二週間。
市街はまだ瓦礫の撤去中の場所が多いです。
また、古い家屋が全壊し、更地になっている所も多数。
江戸の昔より歴史ある門前町・・・
なんとか再現を果たしたいもの。













★★★★★★★★★★★★★★
アイドルと言われる歌手の歌はあまり好きじゃないんだが。
まぁ、セシルは、浅香さんしか歌えない曲と思う。
二、三年前かな?テレビのくだらねえ企画。
十代の大学生を対象にした、
付き合ってもいいオバサンは誰とやら。
そしたら、浅香さん却下されて、orz
間抜けヅラしたピンナップ・ボーイ。
貴様はどのツラさげてどこに目をつけてんだ!
と頭にきたなw
浅香さんに混じって
あの光浦とか、女医の西川なんとかとか
変で怪しいヲバがてんこ盛り、いっぱいいたんだが?


確かに貴様の母ちゃんほどの年齢なんだが、
浅香唯さんは永遠にオバサンではないんだよ。
今でも昔でもこんなに可愛らしい歌手はザラにいない、
と思ってる。解ったね?分数も出来ん学生さん。


曲はC-Girよりセシルの方が断然いい。
C-GirのバックコーラスはNOBODYのふたりだな、たぶん。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ああ・・・懐かしい。
良かったなこの頃は。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
北条商店街のTくんにJ銀行前で会う
なんだかとっても疲れた感じだったな
やせたし、白髪が増えたようだ
夏祭りはどうなる?と聞きたかったが、
悪いのでやめておいた
夏祭りどころでは、まだまだないようだ