つくば市竜巻

現在市内北条地区、車では入れません。

大きな被害があった模様。

上空を複数のヘリコプターが舞ってます。

隣接する当地区では卵ほどの大きさの雹が、

一瞬の強い風とともに落ち、

被害にあった車が多数。

現在南の方角から、

雷雲が轟いてます。

北条地区は車では入れません。

さらに空が黒くなってきました。

二度目の竜巻が懸念されます。

北条・神郡・小田地区の方は

外に出ないようにしたほうがいいでしょう。



【15.13分】
市内北条地区上空、再び暗雲
雷が鳴ってます
風はありません
【15.19分】
あっという間に強風が来ました。
雹も再度落ち始めました。



外は真っ暗です。


【15.56分】
雷が筑波山上空に滞在。
(臼井、沼田方面)
雨はさほど多くありません。




【16.15分】
西の方角(東京方面)が明るくなってきました。
どうやら落ち着いたようです。












北条地区は、常陽銀行筑波支店、筑波中央病院、スーパーカスミ筑波店、雇用促進住宅(某テレビではマンションと報道)、北条裏堀付近などを中心に、被害が出ているようです。


知人の家の硝子窓がやられたということで、
お見舞いに行こうと思ったのですが、
一般車両は筑波山側から行きますと、
北条入り口が通行止めです。
私の地区は一瞬の強い風と雹が降りただけで
ここから二キロ強程度という近い隣接地区が
大きな被害が出ているとは、この時点では
夢にも思いませんでした。



多気城跡=通称城山(じょうやま)という、
丘といってもいいほどの小高い山が
地区境界付近にあります。
↓画像上(北)黒い部分です↓









↓城山です。







建物等の被害は北条商店街から北へ(筑波山道)向かうと、
北条横町坂の上にある小学校の少し先を右に曲がり、
約二十メートルのところ界隈で一度終わってます。
竜巻はここから北へ進まず、
北東方向(右方向)に流れたようです。


竜巻は山にぶつかると消滅するらしいですね。


専門家の調査を待たねばなりませんが、
丁度正面に城山があり、
勢力を弱めつつも流れを変えたと推測されます。
実際北東にある宮本病院付近の家が相当な被害を受け、
大木もなぎ倒されておりました。
北条北部の被害は最終的にここで終わってます。
横町坂を上った北条地区北方面は、
城山が壁の役目をはたしたのか、
被害がありません。
山がなかったら私の地区もやられていたかも知れません。
また筑西市も被害があったようですが、
北条を襲ったものと違うものと思います。
なぜなら筑西方面へ行く一帯の家屋の被害が
皆無という理由によります。



【18.07】
市内北条地区は片付けの最中です。めちゃくちゃです。

尚、避難場所は、北条小学校、田井小学校、小田小学校とのことです。



火災が発生しなかったことが幸いでした・・・


















私のところはわずかに離れた地に居を構えますが、
卵ほどの大きさの雹が車を直撃し、少しへこんだ程度の被害で、ほかは無事でした。


兄弟、親戚、知人、友人から何度電話があったか
解らないほどでしたね。




それにしても
中学生がひとり死亡されて・・・
本当に可愛そうですわ・・・
休みじゃなかったら、学校に行ってたら・・・
あの時間あの校舎の中に居いれば・・・
と思うと心痛みます。残念でなりません。






心よりご冥福をお祈りします・・・


尚北条地区の被害は、

左側のフォトライフにて、

地元の惨状がゆえ、五月末までの期間限定

で公開させて貰ってます。

右上のスライドショーでご覧いただくと
便利です。


★★★★★★★★★★★★★★★★
【5月7日 15時35分現在】の友人の話です。
国道125号線、大渋滞となっております。
すでにテレビでも放送されている雇用促進住宅付近。
片側通行の為、研究学園地区、下妻、筑西方面へ行かれる方は、迂回したほうがいいでしょう。反対に土浦方面の片側は空いております。尚上記住宅近くの筑波中央病院は、自家発電により業務を行っております。北条市内は常陽銀行側から
大池方面を経て国道125号へ出る道はは通行出来ているとの事です。

また市内明石、寺具地区は断水ですが、
自衛隊給水車が到着したとの話です。

北条地区はまだ停電中です。
(発電機にて凌いでます)

















   ★★★★★ご連絡★★★★★

   **転送元のメール**

>こんにちは 竜巻の被害はありませんでしたか?
>自然の力の凄さと恐怖の一日でしたね
> くれぐれもお気をつけて お元気で アド変えました











沢山の方からご心配の電話、メールを頂きました。
北条に隣接するここは
被害が殆どなかったのはお話した通りです。
ところで上記メール頂いたのはどなたでしょうか?

返信させて貰ったのですが、
戻ってきてしまいます。
当方昨年七月に理由あり、仕事関係及び一部の友人以外、

番号・アドレスの全てを高校時代の友人を中心に
消してしまいました。

おそらくこのブログを読んでいて下さる、
高校時代の知り合いの方と思いますが、
見当がつきません。
申し訳ありませんがこの場を借りまして、
ここにお礼申し上げますが。


お見舞い、ご心配は嬉しいです。
しかし送って頂いて、即、アドを変えるようなことは
やらないほうがいいです。
返信して何か困ることがあるんですかね?
困る(後ろめたい)ことがある人は埼玉川越在住の
思い出したくもない、二股も三股も大好き
インチキ不倫おばさん・・・か。
ありゃあ駄目な人だったなぁ、
隠れて何しているか解らない調子のいい人。
そのおかげで快適な職場を失ったよ。
(見舞いに会社側が来てくれて、居ずらくなった)

まあこの方たったひとりだけ知ってますが、
まさか今更私にメールをくれる立場にないはず。
それほどのかましい人でもありますまい、これは違うか。
だったら誰か?


ドコモユーザーさんw
メルアドを変えようが変えまいが
知ったこっちゃない、
どうでもお好きなようにで、
自分には全く無縁、関係ないんですがね、
はて?


なんだいこれは?
まぁ見方によっては失礼と思われるかも知れませんよ?

これでは私が知らない貴女?に迷惑をかけている
そんな文面にも読めないことはない。

  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~ む わ ぁ ぁ ぁ ぁ ん ん ん っ っ、ぼこーーーーーん!


とんでもない、私は貴女を知りませんな。
変えるなど・・・ご心配無用。
私もこれ以上メールのやり取りをする人を
増やしたくなく、こちらからは入れるつもりは
毛頭ありませんのでね。
真意も意図もはかりかねます。なら、最初からメールなどくれなきゃいいのにと。
これ本音です・・・


必死で多数の人に無事の連絡とお礼を述べた・・・
当方は一度だけ
真摯にお返事をさせてもらうつもりでした。


【五月八日】
複数の友人知人宅も全壊こそありませんが、
なんらかの被害にあってます。
今まで人様の役に立つことをした記憶が
あまりありません。

言わば人間の屑です。徳を積んでおりません。

人並みに一歩でも近づくために、
瓦礫などの後片付けを
ボランティアでするつもりであります。

・・・・・・・・・・





【五月九日】
北条地区、一部電気が復旧してます。
今夜は明るい中の炊き出しで良かったのですが、
また天気が心配です・・・
















【五月十二日】
市役所職員を装った男が、
瓦礫の撤去費用として三十万の請求をしました。

とんでもない野郎だ、市役所は請求などしない。

また瓦礫の撤去はボランティアさんなどが行ってます。
市外、他県ナンバーの車も多く入って来てます。
くれぐれも災害詐欺に気をつけてください

【五月十三日】
被災された皆さん、下記画像のホテルをご利用ください。
体、心ともに、リフレッシュしてください。




















★★★★★★★★★★★★★★
商店街の幹部、がんばれ。






これはZATだよ。
俺たちは20世紀少年だな!?