規則と罰

右肩


体罰は駄目ときたw。
罪を問われるのは決まって先公のほうだ。
しかしだ、やなガキんちょは歴然と存在する。
今日も高校生くらいのあんちゃんが、
ノーヘルで二人乗り、
爆音を鳴らし野球帰りの俺の車の脇を
あおりながら蛇行して追い抜いていった。
オンボロ軽なんで甘く見たんだろw
こんなガキを相手にする俺も大人気ないんだが、
ラクションを鳴らし、抜き返しざまに
親切にも顔に当たらない角度で、
火のついたタバコを放り投げてやった。


七年前の今頃か・・・常総の農道。
同じようにあおられた相手は、そう若くもない大工様。
その時は軽でなく、ワンボックス・オデッセイ。
「おっと危ねえ!」
急ブレーキをかけこっちは冷や汗をかいたが、
ヤツは悠々と走り去る。
これがスモークドガラスのベンツやセルシオ
黒のプレジデントならぶつかるほどにあおり、
追い抜くことなどしまいが。
車の見てくれ、顔はどちらかというと
甘い自分の見てくれ、
外見でからかう姿勢に頭にきて、
追いかけ捕まえしまいには
田んぼへゲンチャリを蹴り落としてやった。
お前が同じことをやられたらどうする?と。
まあ車から出た俺は多分鬼の形相、
おまけに靴を履いてりゃ身長180を超えるせいか、
野郎の目が一瞬躊躇したのを見逃さなかった。
そこをついて・・・あとは言うまいw
喧嘩両成敗だが、ナンバーを見られたはずで、
あの日は警察が会社に来るかと
一日仕事にならなかったなw
ああ、余談でしたね・・・。





小学校三年の頃、典型的な、先生に好かれないガキだった自分。生意気で親が呼び出されていた。そういうガキんちょなら先公も体罰を与えたくなるに決まってる。自分が先生の立場でも多分殴っていたかもしれない。ただしだ、その時の先生というのは、どの小学校でも父兄から嫌われていて、担任になると嫌な顔をされてたと、もっと大人になってから聞いた。あだ名は骸骨、○川と言った。



子供心にも嫌な先生は理解できる。よって悔い改めようとする気持ちなどなかったのではあるまいか?事実四年生になってからの菊○先生という小柄な女教師になってから、成績もあがり生意気を言わなくなった記憶があるな。



教師のストレス解消に利用されたら生徒もたまったもんじゃ、ない。研究学園地区の先生は生半可な頭脳では職を真っ当出来ないと聞く。先生より優秀な頭脳を持った生徒が多数いると聞く。あそこは博士号など持った研究者がゾロゾロいて、その子弟を相手にするにはたまったもんではないだろ。
駅弁大学出の教師など太刀打ち出来ない。



辞めた教師も少なからずいると聞く。生徒から相当なプレッシャーを受けているはずだ。何かで発散しているとは思うが爆発してくれぐれも下手にはぶん殴らないようにな。




三流私大出ても教師、一流大でも同じ教師。

片や俺にでも勤まりそうな田舎の小・中学校、片や優秀な頭脳が集まる地区の小・中学校の教師。同じ教師でも随分と格差がある。こりゃあおかしい罠。公立なら受け取る報酬と年金は同額、処世術に長けた者なら体育大出でも校長になれる不思議wだから優秀な教師は私立に流れるし、公立は錆びれる一方だ。



高校生になると三年の夏頃を分岐点としてあまり学校に行かなくなった。行ってもカバンも持たず手ぶらの登校、そして早退、地元の高校の友達と遊びまわっていた。あの学校は学区外なんで地元の中学出の少ない不良が幅を利かす。自分はここでは比較的おとなしくしていたが、地元に帰ると何をしていたか解ったものじゃなかった。おかげで出席日数が足りなくなり、卒業が一日遅れたw
まぁ鶴○という先生にはよく殴られたなw
柔道のでかい手で何発ビンタを食らったか解らないw
出席簿でみんなの前で思い切り頭を殴れたこともある。
まあビンタの痛さも慣れてくるとたいした体罰とも思えず、
シメシメとほくそえんで、いた。おそらく鶴○先生は殴り方も上手く、傷が残らないように上手に体罰を見舞ってくれたと思っている。




体罰上手というか・・・
この程度の体罰なら自分は賛成する。



最近は体罰教師がいても、やり方が下手なんじゃないのかね。少し前に法政大学法政高校の教師の体罰が問題になった。修学旅行中の事件である。詳しくは検索に委ねるが、やり方が実に陰湿である。これは実に下手クソな体罰の見本だな。やるならやってもいいが、筋の通った方法を考えたらどうかと思う罠。



小生意気なガキに媚びる必要なんてねえな。正拳の一発程度、痣などが残らないように上手に殴ってやりゃあいい。どうせやるならばだ、スカッと爽やかにやって欲しいもんだな。



ゆきかずカットかね?w
今にして思えば、ありゃあ結構いい先生だったな・
ビンタこそ強烈だったが、痛みはさほどない・・・
という見事な体罰を与えてくれたっけな、鶴○先生w
この方昨年の同窓会には是非来て欲しかった。
黒○など来なくても良かった、その代わりに・・・



まぁ高校くらいになると体力はあるし、それを恐れてか知らんが、教師は生徒と友達のように付き合う輩もいるようだ。
いい兄貴というスタンスに活路を求めていると思われる。
むろん他にも動機たるものがあるんだろうが、「生徒にそして保護者に嫌われては困るんだよな」そんな心理が見え隠れするな。こりゃあマズクないか?社会へ出てだ、年上の兄貴のような先輩社員と、同じような接し方をしまいか?
どこへいってもナアナアで済ませられると思ったら、とんでもない間違いで、子供の為にならん罠。



自由というものを履き違えている生徒が多い。

こいつらには問答無用で規則に従わせる姿勢で教育すべきと思う。そうすりゃその際に用いられる体罰とは暴力にあらず。


一線を画すると思うよ、俺は。



経済に顕著に現れた沈没しつつある日本。
これを立て直すためには経済からではなく、
まず教育に力を入れるべきだろうね。



和民の渡邉美樹さんが学校経営に乗り出して久しい。
雇用される教師は能力主義を第一としている。
学校が民間企業と同じ競争の原理を取り入れているわけであり、教師が優秀ならば郁文館はそれほど時間を待たず、生徒もこれまた良い人材を輩出すると思われる。
それに引き換え役所もそうだが、公立には競争の原理が働かない。毎日を同じように過ごせば、一生は安泰。

変化を好まないのである。特に役所。生産性なき労働なんだし、ならば税金をめちゃくちゃに使わず内部留保する事を考えたらどうだ。留保金課税など心配ないしなw
決まって年度末に工事する道路。
何も予算を無理やり費消しなくともよかろう。
残金を繰り越せ。



コストダウン活動が出来ないような自治体は潰れてくれて結構、俺の場合ここんとこ何一つ世話になってないしなw



役所もそうだがそろそろ会社のように組織構造を変える必要がある。自治体の法人化だ。最初は三セクから始めたらいい。年功序列でなく実力主義で上下を決めたらいい。やる気のない社員(職員・教員)など片っ端から首にすりゃいい。工夫も危機感もやる気もないから夕張市のように潰れる。出来ないはずがない。民間企業は殆ど生き残りを賭けてそうしている。出来ない人間は用無しなんで早々と引退したらよかろうが・・・



放り投げた火のついたタバコ。
あれはなんだと聞かれりゃ

「そういったことをするとこうなる、
という教育に決まってんだろが」

と答える罠w
違うか?違うよな・・・



こんな俺にゃ先生など出来ないってことだよw


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★