憂国・教育・仕事なぞあるぞニート!

二宮さん


(Yahoo!みんなの政治)

※貧困に加え、
「教育や就労の機会を得られない」
などの社会生活上の困難な状況に陥っている
「生活困難層」が広がっているとの分析があります。
日本の貧困問題の現状は?に思う※




日本人は優秀な民族である。
資源は乏しい小国であっても
四季というあるいは激しい自然のスケジュールに律せられた
日本は、長い歴史と低迷こそ続けているが、
まだまだ底力は、ある。



海がこの国家を帝国主義から守ってくれただけではない。
何よりも日本人は勤勉であり、
教育の高さにあったと思う。
すでに封建時代から、藩校、
いわゆる武士階級の子弟教育のそれの他に
寺子屋を確立、
庶民の教育水準の向上とその維持に大きな配慮を払う。



今現在はどうか?
大学を出ても就職出来ない時代らしい。
しかしそうではないと思うよ。


仕事さえ選ばなければ、職には就けるものだよ。

外国人が就労ピザで来日、
零細工場で汗まみれ油まみれになり大型ブレスを踏む、
コンクリート工場、
工事現場など手作業で砕石を運び、
港湾では重労働である荷役の作業に当たっている・・・
県内の現実であり日本人が入れる労働市場はまだまだ
一杯ある。
外国人に負けてどうすんだ?
ついでにこれも生半可な根性では勤まらないが、

介護職

など山ほど求人あり、だ。
(ヘルパー二級は今なら講習で取れるが、
いずれ国家試験となるはず。
取得しておいて損はない)



その夏は物凄く暑かった。
バイトは山ほどあったけれど、
あえてビル建設の工事現場で働いた。
大学三年の異常に暑かった夏だ。
慶応、東海、東洋、千葉商科、亜細亜、駒沢など
中学時の友人、七人で、所謂土方のバイトだった。
セメントを担ぎ手すりもない簡易エレベーターで
屋上へ運ぶ。一輪車に土や砕石を積み何度も運ぶ、
スコップで水路の溝を掘る、ドリルでコンクリート
に穴を開ける。それはそれは大変きつい仕事だった。
七時間の労働時間は全力で100メートルを走る
連続体って感じであり。
まぁ昼飯など疲れと暑さで喉を通らない。
仕事が終われば親方指導の空手を習う。
帰ればくたくたで
玄関前で倒れそうになった日もあった。
けれども一人として辞めることなく、
二ヶ月を働いた。
今足腰が強いのは、ここに原点があり、
その後道場で本格的に武道を習う基礎となった。
勉強?
ザンネンながらほとんどしなかったなw



ああ、この仕事が出来るならば、
他のどんな辛い職業にも従事出来る、肉体的には。
と皆がそう思っていた。
へたな体育会の夏季合宿など問題にならないほど
キツイ仕事だった。何より金銭が絡むから、
使う方も働く方も必死だ。
まぁ当然楽なバイトより金にはなったがね。
こき使われたけれど、
ヤクザのような親方はフォローが上手く、
続いた間接的要因もあったけどな。
一万二千円ほどだったかな、日給・・・





受験戦争勝ち抜いて大学(特に一流)を出たのだから、
肉体労働や汚い仕事などしたくない、
俺たちゃ既得権を得たんだ、
それ相応の仕事に就きたいんだ!
四年間の学費に見合う会社にも入りたいんだ!!
楽をしたいんだ!!!
思いはズバリこうだろな、
・・・否定はしないよ、無理もない、理解出来る。
が、誰もやりたがらない仕事をしようじゃないか、
この根性がないと仕事など就けないし、

学歴の誇りなど捨てるべきである、特に二流以下の
学歴などは今の日本では通用などしない。

まぁ過酷な受験戦争が少し過去のものにありつつ今、
どうしたらいいか?
大学出ても仕事がない・・・





石の上にも三年。
例えば学卒に払う労務費(給与、法定福利費など)
が仕事を覚えるまで三年で一千万とする。
粗利益率(限界利益) が20%の会社は、
学卒の為に
三年間でいくらの売り上げ増を見込まねばならないか?
簡単だ。五千万である。ただし【居ても居なくても
同じ】であり採用する前の状態、つまり
トントンであり利益を生まない数字である。



この売り上げ増は現在非常に厳しい。
将来の幹部候補育成などと言っている場合ではない。
仮に余裕がある企業があっても、
本人が三年でスキルを積み、辞めてしまっては
五千万の投資が水泡に帰す、雇用側は大損失だ。
定年65歳と定める企業が増えてきた要因のひとつは
ここにある。
安定社員であり教育の必要など、ない。




まぁどこを出たか、より、何が出来るか?
一番大切なのはこのあたりと思える。
それには全部の幼稚園、
小学校、中学、高校、大学など潰してしまって、
まだまだ残る得点訓練制から開放しちまい、
人の自然に帰すべきと考える。
加え子供に代わり親及び大人に本当の教育をやり直させ、
心を取り戻させることと思うなり。



ひとひらの薄の落ち葉にも天下の自然、
人生の一回性あるいは無常を悟る
謙虚で感性の豊かだった日本人の面目。
そして真の知性。
これを再度社会の中に循環させる事・・・



二宮金次郎
進学も就職もない時代に産まれた貧しい少年が、
薪を背負いつつ本を読み、
水車を踏みながら字を覚え、
しかも親を大切にしつつ隣人を愛したような
知行一致の心を取り戻せないか?



仰げば尊し我が師の恩】
日の丸を掲揚しつつ
子弟の信頼と連帯を学校に取り戻せ。
教育。
真理の探究、人格の陶冶などは絵に描いた餅である今、
進学、就職、昇進の道具にしようとする者がいれば
これは

時代遅れであり冒涜者である。


便利、まだまだの豊かさ、
その中に勤勉の尊さが漂流している。
よって日本人独特の伝家の宝刀=心が、
手も振らず遠く離れて行く・・・


浅い意味だけれど、
人がより自由になる時、
人間自体の教育という意味での終生教育が
重要になると思う。
これを忘れちゃいけない。
忘れているからこそ
今日びの混沌が怪物のように出てきたと感じる。
精神鍛錬の教育が欲しい。


どういう仕事でも尊いもの。貴賎なし!!
まずはどんな仕事でもいいから就いて
スキルを積む。
企業はいっぱしに仕事が出来るまでの
教育に投資する余裕などないのだ。
なら即戦力と・・・なる。
まずは様々な仕事(教育でもある)をし
精神を鍛錬して30歳前までに、専門職を見出せ。



スキルは何が出来るか?の回答である。
こういったものを積み重ね、自分がどこを出たかより

何が出来るか

を武器としたらいい。
何も出来ない世間知らずを、哀しくも
一から教育する余裕などない現在の有様である。



世界一古い国家、世界一歴史のある国家、日本。

まぁ美しい国体を取り戻したいものだ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
朝日新聞がまた購読勧誘に来た。
貴様んとは二度と取らん、何度も同じ事言わせるな!
とビールでもぶっかけてやろうと思ったが、
確実に23部は減る。
たかが一小市民だが・・・
俺にもその程度の力はあるよwww
まぁビールも勿体ないしなw

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ブルーリボンを買いました。
500円です。
反日勢力と戦う武器として、実に安いものです。

人権委員会設置法案とは・・・
簡単に言えば日本を根底からひっくり返す思想。
北朝鮮、そして中国のような一党独裁
全体主義国家にしようというもの
するとどうなるか?
言論の自由はなくなる、自由競争もなくなり、
経済の発展は望めない、国益がなくなる。
仕事が増えるのは弁護士あたりかも知れない。
訴訟訴訟が飛び交うだろう。
民主党=左翼団体=売国団体を早く潰せ。
ネットもなくなる懸念あり、だ。
人権人権と騒ぐが、
純日本人の人権を守る法にあらず。
反日国家、在日を守る愚法である。
それを推進していたのが民主党です。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
総選挙で(衆参)

絶対に落とさなくてはならない売国、三大悪女
とはこいつらを指す。
何のため、誰のための政治家か?
百害あって一利なし。


福島瑞穂参議院 ・ 趙 春花) 
蓮舫参議院
岡崎トミ子

こいつらの悪行は検索に委ねます。
尚極端に言えば
こいつらがきいきい騒いでいた
人権侵害救済法案
閣議決定しましたが、以後こいつらを批判すれば
訴えられるかも知れないという事です。
言論の自由の消滅、恐ろしいですね・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いい曲めっけwww
初めて聞いた感動・・・