水の中で その参

二日前と昨日、釣りに行きました。
いや二日前は一時間足らずでしたので、
釣りに、行く、とは言わないかw
まあ久々の釣り、
少なくとも三年半は竿を手にしてなかったはず。



近くの川。
子供のころから馴染んだ川であります。
餌は紅サシ、20分程度まったく魚信なし。
やれやれと坊主を覚悟してましたが、
一度目のアタリが来て外す。
餌を代えはずした辺りに糸を垂れると二度目のアタリ、
これは釣り上げました。
ちいさなクチボソであります。

まあ狙う魚を求めず釣れればいいと紅サシでしたが、
赤ムシならもう少し釣れたでしょうね。
結局以後一時も魚信なく一時間程度でおしまい。



さて昨日は海であります。
大洗港の堤防であります。
知る人ぞ知るかの有名な釣具店の近く、

交差点にあるガソリンスタンドの後ろです。
ちなみにこの金丸つり具店、
ネットで若社長?(その昔は見なかったが)
らしき男の笑顔出てますが、
私と長年の釣り友にとっては
昔からあまり感じが良くない店。
もう以前から感じていたことですが・・・。
私はここで餌などあれから一切買ってません。
高速を降りて左手に一番最初にある店で買ってます。



ともあれ、約六年半ぶりの海釣りでした。



私は投げでキスでも釣れたらな、と考え、
椅子に腰を下ろし竿先を見てました。
「どうせ釣れないだろう」
と青イソメを付けてやり横を見る、
自分の釣りに没頭できると思いきや・・・
なんと先に釣られてしまった。
小サバが二匹ほど枝針にかかっている。
鋭く目をこらして観れば
堤防のすぐ下に小鯖を中心に濃い魚影。
しまった!と思いましたねw
サビキに代えやりたかったのですが、
全くの素人に負けるわにはいかない。
それからというものの隣はもはや入れ食いであり、
自分の釣りがまともに出来ず、
連れ様のフォローに回るだけ。
二時間程度で連れ様は14〜5匹あげましわ。
ふたりで小物狙いをやっていたら、
おそらく百は釣れたでしょうね。
釣りを一度もやったことのない者が一緒だったので
もっぱらお連れ様の面倒見。
仕掛けを全部作り、
餌もそのつど代えてやるといった至れりつくせりw
まあ夢中になり写真を撮るの忘れました。
その後大洗メヒコで食事をし(ここ結構高いですが)
海鮮市場でカニの味噌汁250円(美味い!)を飲み帰途。



まああれですな。
こんなにも乾いた世界に居てですよ。
干からびてスルメのようにならないのは、
まだ少しは若いからなんだろうね。
それにしても魚たち。
気圧を受けさらに水圧を受けて、
よくもまあ押しつぶされず、悠々と水の中を泳ぐもんだねぇ・・・