家庭菜園の土を
実にしばらくぶりに掘り返してもらいました。
父母が趣味でトウモロコシとかネギを植えてましたが、
父亡き今、そして病気がちになった母ゆえ、
誰も何も作らなくなった今、硬く沈んでました。
私にはまだ野菜作りを趣味とする時間はありません。
草だけは処理していたんですが、毎日のように手入れしないと、
あるいは機械でないと一気に蘇えす作業は困難でした。
そこで知人に依頼して耕運機で作業をしてもらいました。


リフレイン。


健康サンダルがちょいとひっかかり脱げ、
土に片方の素足がふれた。
足が土にめりこむ。
新生した土の上に私の足跡、生、が見える。



素足だからより伝わる土の温もり、生の確認。
足先に暖かいお湯の感覚、もうすぐ夏になる。
緑が濃くなった大地に、跡、を残した。



リフレイン、リフレイン!



足を蹴り上げると紅く燃えた洛陽が、
足の影をつかんで、いる。
明日は多分晴れるだろうな。



風は温かいです。
朝の空気は実に旨いです。
ああ、四季折々・・・
日本に生まれてよかったなぁ・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★
明日は晴れの予報か・・・釣りにw行くかな・・・
娘は三日旅行に行ってるしつまらんな
まぁ、いい伴侶が欲しいな・・・