水の中で その四の1

14〜15.30までちょい釣り。
海にいきたしガソリン代がなし・・・
好きな大洗まで2時間は遠いなぁ・・・
それにしても7〜8年前まで自転車で5〜6分のところに
釣り道具屋があったのですがねぇ・・・
まあ個人経営の釣り道具屋さんは年々減ってますねえ・・・
一番近い上州屋まで車で25分、
より近かった上州屋車で20分は閉店。
しばらく本格的に釣りをしていなかったと思ったら、
随分変わりましたわ。
そういえばジャイアントとか上州屋から
セール等の葉書がどおりでこなかったわけで。



で仕方がないので車で10分のホームセンターへ。

まあ釣り道具に関してたいしたものは売ってないけど、

餌だけありゃ充分ということで。
が・・・アカムシがないではないか!



ホムセンで餌など買ったことがないので知らないが、
・・・なぜ置いてない?
しかたなくミミズにしました。
近くの川はサシではあまり釣れないことを知っているので。



一匹目は早かったですね。
つり始めて5分程度でかかった、
15センチほどのカワムツであります。

期待しましたがその後全くアタリがなく、
先週のようにまた一匹だけ?
ここはもはや駄目かもな。
どこのどいつか知らないがブラックバス
ブルーギルを放流した馬鹿者がいるとかの話も聞いたし。
生態系、このほとんど、そう全くの穴場、
知られてない川も崩れつつあるのかねぇ・・・

バスはバス釣り師がいるところへ放流して欲しいものですわ・・・
私はバス外来魚はやりませんので。



まあそれからアタリが全くない・・・
1.5時間の中で三度のみ、結局一匹のみの釣果。
ウキがいつ動くか、沈むか。
釣り好きはこれがたまらなく楽しいのです。
だから何時間でも、待てる、のです。



あんなにのんびりして・・・
釣りをやらない人には気が長いと言われます。
それは違います。のんびりしていては釣れません。
場所を変え、タナを変え、餌を変え
・・・釣れないのなら釣れる方法を糸を垂らし
目まぐるしく模索している。
ただイスに座って
ひねもすのたりを決め込み、のんびりしちゃいません。
のんびりと釣りでもしたいと思う人は、
釣果はあまり期待できないでしょうね。



生態系、食物連鎖、弱肉強食の世界。



乾いた人間界。
一流会社に入り、足の引っ張り合い、
派閥闘争の上敗北しても負け犬じゃあありません。
戦ったこと、それが大切なんですよ。
また出世を諦め闘争に参加しなくても
・・・負け犬ではないのです。
むしろいかに相手を蹴落とすか
と日夜考えている者こそ負け犬です。
上手に世渡り出来なかった自分が言うのもなんてずが、
自由に生きりゃあいいんです。
いいたい事を言いやりたい事をして
左遷とか首とかになってもいいではないですか?
ただし自分が正しいと思った上の行為ですがね。
人生なんて短い。、
人は生きられます。
どんなに貧乏でも生きられるものです。
生きられるなら、
自由にやったほうがいいじゃ・・・ないですか。
また、本音で生きている者を評価する組織も、少なくはありません。





2へ続きます。