サイバーダイン

まだまだ赤字が続きます。


二年前くらいですかね、2800円ほどの高値をつけたのは。
それから下がる一方で
現在株価は1500円前後をうろうろしているし、
出来高も少ない。



IR情報ではどこどこの会社と
業務提携した、というものばっかりで、
直接利益に繋がる売上高の推移も希少。
自己資本比率ばかりが高い。
これは投資家による期待の多さを物語りますが、
さて・・・どうでしょうか?
私が一番欲しいのは、業務提携の話しではなくて
・・・郡山工場の稼動情報です。
受注生産と思われ、よって生産計画などの情報です。




思うにこの会社は営業力が弱いと思われます。
筑波大発のベンチャー企業であるからこそ、
静的で優秀な絵を描ける人物は多々おられると思います。



推測で申し訳ありませんが、
頭脳に長けて頭脳で動く静的人物が多く、
頭脳は普通でも肉体で動く動的社員が少ないかなと。
実戦を経験した社員が少ないと感じてます。




まだ上場して間もないゆえに、
経営に関しては大学の教授であったり、
その下の研究室から直接入社した社員であったりと、
温床で育ち、それなりの社会経験もなく
大学の延長として働いている方々が多いのかな、と。
社長は大学教授。教えることはプロでしょうが、
経営は全くの素人でしょう。




業務提携のニュースは実に結構な材料ですし、
提携した以上なんらかのメリットがあると思いますが、
売り上げを支えるのは、汗臭い営業マンなんですよ。
いい絵を描いても、
完成させる部隊は先陣の営業、
泥臭さなくては成長が見込めません。




まだまだこれからの会社です。
まあ1300円くらいが買い時かな。
今は少し割高感があります。


当該株式、暫くは高値をつけないはずです。


まずは売却しました。