車 バッテリーがおかしい

 

あれあれ?しばらく更新してなかったわw

おろ?れれれ?わあ?

前回書いたのが一昨年の九月と来たもんだw

なんか昨日のことのようなんすが?

貴様は進歩のない耄碌ジジイに成り下がったのか!

いやいやフエィスブックやツィッターに流れてましてw

またコヨナで、いやこりょなで精神も弱くなり・・・

まあいいスかw

 

 

で本題と参る。

 バッテリー警告灯。

点灯したのは昨年の11月頃でしたかな。
あれ?交換しなきゃならんかな?

と思ったのですが、点灯は直ぐに消え、その後特に異変はない。
暫し忘れていましたら、今年になってエンジンをかけるたび、5~6度警告表示。
またまた直ぐに警告は消え、今度もたいしたことなかろう、放っておきましたがな。
ずっと点滅しっ放しなら流石のズボラの自分も危機感じ、交換、をと。
で一週間前の今日であります。
セルを回すと心なしか、弱い廻りだな、と感じ買い物へ。
終えてエンジンを駆けると、キュルキュル・・・という音。
一瞬の戦慄を超え、情けない音でもエンジンはかかり、帰宅。

 


これは来たかな?さみぃし明日まずいかもよ?
充電しなきゃならんね、と昨年来からの警告を噛みしめる。が充電器は無い。

ゼニがないので悔いのないよう吟味し、選んだ充電器をネットで注文。
幸い車は自宅、しかも時間はある。

 


翌々日朝、エンジンををかけたら・・・不安が的中、かからない。
午後あす楽で購入したバッテリー充電器が届きました。
さっそく取り付け、電圧を見たら7.2ボルト。
これでは間違いなくかかりませんわ。
車、乗る事は好きですが、いじる事はあんまり、の私でも
12ボルトを下回ると、ます始動しない話は聞いてますし、知ってました。

 

バッテリーにつなぎ一時間もパネルを見ていたら、やがて12.8ボルトに。
どれどれ、では大丈夫だろう。充電器を外しセルを回すと見事にかかりました。
それから30分ほど蓄電のため適当に走り帰宅、エンジンを切り、そして数十分後にセルを回すと問題なくかかりました。
やれ嬉しや~これで大丈夫だな、と安堵。
しかしこの安堵は大間違いでありました。
車をいじる事が好きな方はどこが間違いなのか、
多分お分かりでしょうな。


~続く~