連休二日目

連休二日目。
昨日は土浦花火を筑波山からネット配信を聞きながら
眺めていましたが突然火が消える。
中止になったとIBS茨城放送
まあ時間かけず帰宅出来るし、遠い灯りなのでああそうか、
で終わりましたがね。
遠くから来た人は悔しかったでしょうな・・・



で三連休二日目はまたも大洗w
この港が大好きなのは何度も書いてますが。
フェリーターミナル、北海道苫小牧へ行く船。
あの頃その名は、ばるな、といったっけ。

嗚呼・・・長い縁の港です。



港は賑わっていました。

魚影濃く子供でも大馬鹿者でも釣れる。
何しろコマセ撒いたら午前はサバ、少し影が薄くなって、
それからボラが足元で回遊してる。



私はコマセ仕掛けを持ってこない。
淵で釣らずの遠投です。キスを狙ってました。
午前あげたのはメバル、ハゼ、ハナダイ、アジ、イサキ等。
キスは釣れない・・・
まあ今遠投は何が釣れるか解らず、これが面白い。
ここ根掛かりがあるのは解っているので、仕掛けに工夫。



しばらくしてなんも釣れなくなる。
周りは歓喜の声。
何しろサビキの針に二、三匹かかっている人が多数。
・・・周りの声に反しなんも釣れなくなったw



仕方なくコマセ網とさびき針、冷凍コマセを買い、
さびき釣りをすると同時に遠投もする。



以後かかるのはボラばかりで捨てる一方。
アジなら持って帰っても良かったんですがね。
まあ三匹だけ家に持ち帰る、ボラは。
娘が、さばく、と言ってたの思い出し。



結構な手つきで捌いていたのですが、
やはりスーパーなどでは見かけないボラは
・・・やはり食べる気がしませんな。
イサキはより上手く捌いてたのですが、これも却下。
結局捨ててしまいました。



いい潮風でしたね。久々の秋晴れ・・・



今の名は知らぬフェリーに単車を積み、
また北海道へ行ってみたい・・・
今年は無理だろうね・・・



ひとりの釣行でしたが、いい暑さの終焉でした。