♯大洗 蛸釣り 海老釣り

釣れるという口コミで
海上保安庁の船舶が停泊している先の防波堤では、
エギを使った釣り師がいつもいますが、
・・・釣れませんよ。


地元の人をはじめベテラン釣り師に聞き
他の釣り人を観察して自分でもやりましたが、
釣れた人を見たのが一度一匹だけ、自身は全く駄目。
むしろここではシャコやハゼを狙うべきです。
餌は今は青イソメかオキアミでしょうかね。
家族で楽しむならサバやイワシが一番いいでしょう。
夜釣りなら♯サンマを餌にしてアナゴでしょう。



そしてここは遠投には向きません。
根がかりが多く針を無駄に消費するだけです。
私もキス狙いでやりましたが、
釣れたキスより針の値段の方がたいへん根がついた。
まあキスは砂浜が一番ですね。



近くの釣り道具屋金○さんも商売上手なもんです。
海なし県から来る釣り人に、
♯蛸がたくさん釣れる、と情報を流し、
安くはないエギを買わせる。
何度か餌を買いに行ったけど、
「何か上がりましたか?」
と聞かれたことがない。
まあ夕方とか堤防を歩き、「写真を撮らせて」
とお願いし、恰も自分の店の情報がいかに優秀か
を宣伝されてるようで・・・
その話を地元の方から聞いて以後、行ってませんがね。


餌は適当に自販機で買ってます。


一発で蛸仕掛けが駄目になって
損しないようにして下さい。



さらにフェリーの停泊している♯大洗第四埠頭周辺。
ここでは伊勢海老を狙った釣り師が実に多いです。
多分釣れるんでしょうね。
なぜなら餌のついてない竿がずらっと並んでいる。
これは場所取り、なんですよ。
釣り師の仁義もへったくれもありゃしません。
そのうち場所取り屋なんてのが出てくるかも知れません。



まあ釣り新聞や道具屋の情報は
全くあてになりません。
港を毎日のように散歩している年配の方が
少なくなくおいでです。



そのような方々にその日の情報を聞くのが一番。
実に気軽に教えてくれます。
そうそうサビキで釣れなかった時、
♯コマセに砂を混じらせろと教えて貰いました。


そうしたら結構な釣果でしたね。