陰の季節

忌まわしき花


四月、そして五月に入っても、はっきりしない天気が続く。



昨日も今日も雨です。
もう六月に入ってしまい、梅雨入りしたかのような暗さだ。
この時間も止む気配がなし。



六月が嫌いです。
はっきりした理由は梅雨。
おぼろげな理由が、
なんとなく女性が美しく見えるから。
女性が美しく見えるのは夏という意見が多いだろうが、
それよりも、ジメジメした蒸し暑さの中を、
雨に濡れながら暗鬱に歩いている女性を見ると、
色っぽいものを感じる。



だから間違いが起こったことがあったっけ。
失敗は六月に始まる。
そして夏のおしまいには決まって、
  む  な  し  い  別  離。

そんな時間が多かったことに気がついてから約二年かい。


六月が無事に過ぎ七月の声を聞くと
ああよかったとほっとするようになった。
そして庭にもあるんだが紫陽花。
こりゃあ俺には良くない花だ。



不思議にも七色に変化なぞするあの花を見ていると、
眼のピントが合わなくなっちまう。
切ってしまうのも可愛そうなんで、
誰か貰ってくれればいいんだが、ね。



入梅とは一年分の女の涙である、
とかどっかの詩人が言ってたな。

しかし、まいっちんぐだなこりゃあ。


いやな季節が今年も近づいてくれたな


少し節約して、ゼニをためて、単車でも駆って
梅雨のない北海道へ一ヶ月も行ってくるかな。


エリミネーター・・・
クラウディ・スカイ・・・
セリカダブルエックス・・・
幌別の順ちゃん一家に会えたら最高だ。


ぢゃないとやってられんぞ、六月は。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

中原さん。
やっぱ順ちゃんにそっくりだわW
最初に結婚を考えた25歳・・・
うちの親父とお袋が丘珠空港に着いたとき・・・
あん時が分岐点だったよな。

そちらの実家HPで見せてもらった。
yuka義姉さんの作るジェラートを買ってから、
何年になるかね?
てか、知っているかな?


お前さんの家族・・・
ほんとうに優しい一家だったなぁ・・・
室蘭フェリーターミナルの男子トイレ。
お前さんの名を鏡の下に書いたけど、
すでに色あせたかな?



ああ、俺は何言ってんだろ・・・
過去ばっか振りかえってら。
だから変な昔ばっか寄ってくる・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
5月4日
雨ばっかで何も出来ん・・・また降ってきた
明日は親戚が来て一日潰れる
とうとう満足な休み方ではなかったな