初めてのデート

murasameqtaro2012-08-08



今CDを聞いている。
こうして
インストメンタルだけのミュージックを聴いていると、
昔のことがいろいろと思い出されて、ある意味面白い。
時間償却特別感情というタイトル通りかも知れません。
あっ、このタイトルは、ご存知の方はご存知でしょう。
経理を勉強したり仕事にしたりと・・・
会計に携わっている方ならすぐ解るはずです。
債権償却特別勘定という勘定項目を文字った次第です。
まそれは余談として・・・



中学三年の終わりの時だ。
受験も済みもうすぐ高校生になる浅い春の頃。
自分は隣のクラスのある女の子が好きになった。
口などきいたことなど一度もなく、
ただただ眺めているだけでした。
彼女は反対方向から通っていて、
学校以外では一度もすれ違ったことがなかったな。
かと言って
自分からは照れくさくて話しかけることなど
出来やしなかった。




ところがある日何の加減か忘れたけれど、
彼女に近づくチャンスが出来て。
けれどもその頃の自分には出来る話といったら、
野球と魚釣りのことくらいしかなかった。
なかなか話がうまく乗らなくて、
時間だけがどんどん流れて行く。




ま、よしとした。
とにかくだ、別々になった高校。
学校以外で会えるようなんとかしたい。
というわけでありったけの勇気出して誰かに頼み、
デートに誘ったのである。
ほっとした。
OKを貰ったのであった。


産まれて初めてのデートである。
卒業をすぐに迎えた土曜だったか日曜。
母ちゃんがニヤニヤしながら
コットンパンツにアイロンをかけてくれて、
それを履いて家を出た。




映画観て、公園へ行って、夕暮れの北条駅で別れた。



いったい何を話したのか。
今はもう覚えてはいない。
しかし彼女にとっては
ちっとも面白くないデートのようだった事は確か。
高校になってから彼女の友人が話してくれたが、
一日中野球と釣りの話ばかりしてたとかだった。
あの人野球選手か釣り師にでもなるつもりなのかな?
とかだった。
その後彼女とは、一度も会う事なく、時は流れた。
卒業後中学の同窓会は一度もやった事はない。



うっすらと消えかけていくそんな思い出に、
懐かしさを取り戻そうとしている。
も一度会ってみたい・・・しかし、まずいな。
パンドラの箱かも試練。
思い出は美しいまま残しておいた方が・・・
などと思ったりしてる。
いや・・・やはり箱は開けてはいけないね。




そろそろCDが終わる頃です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


7月で夏が終わった野球少年。







彼女が出来た事、隠していても、知ってるよw
まあ、あれだけの練習に耐えたんだ・・・
それもいいだろうし、当たり前のことだ。

いつまでも子供でいて欲しかったが、

それもしゃんめえな。
ただ、受験勉強も頑張りなさいよ。
二年三ヶ月、夢を見せてくれてありがとう。
〜叔父さんより〜


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


普通の高校生を擁して
優勝させてしまうこと。
他の監督には真似が出来ない。
根底には常人にない素晴らしき観察眼がある。
教師ではないが、教師以上に教師らしい人。



贔屓の酒店店主○林さんが昨年
突然の心筋梗塞で逝かれました。
木内さんより一回り下の同じ土浦第一高校卒。
セカンドで甲子園に出場してます。
木内さんの人柄とかよく聞かせて貰いました。


酒を買いに行ったついでに、
もう野球の話が出来ないと思うと残念でなりません。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

夏季休暇初日。
庭の草刈してたら、
草刈機が石ころに当たり、
弾で休眠カーの窓を破る。
だいたいサンダル履きで草など刈ってるから
こうなっちまったんだよ。
救いは乗ってない車だった事だけ。
怪我?ああ、してもよかったかなw