【七転び】立ち上がれ日本【八起き】

murasameqtaro2013-01-05


七転び八起き。
戦争であろうが人生であろうがこの諺は正しい。



フィリピンルソン島
第二次大戦、日本軍は攻勢に出て、占拠した。
敗戦の将、ダグラスマッカーサーの腰抜けは、
「後で帰ってくるからな」と捨て台詞を吐き、
潜水艦でトンズラ、フィリピン戦線から逃げてしまった。
フィリピン陥落の報に帝国国民は湧きに湧いた。
そしてこう思った。
鬼畜アメリカは早々にも降伏するかもしれないと。
なぜなら指揮官が逃げたからである。
日本においては
将が逃げる事は敗戦を意味していた。

武士道・・・退却という甘い考えはない。
いくら旗色が悪くとも踏みとどまって戦い、
全滅することが栄光であり、美徳であった。



しかしだ。
マッカーサーは恥もなく図々しくも帰ってきた。
自らを駆逐した一方の将、本間雅晴中将に報復、
銃殺刑にした。
マッカーサーは無様な過去をすぐに忘れ、日本に君臨し、
主人公を演じたのであった。



戦後日本人は立ち直れる限り、

転ぶことはなんでもないことを

知る。
ことわざ「負けるが勝ち」を思いがけない形で、
日本人に思い出させてくれたのだ。




二次大戦まで、日本は戦争に負けたことがなかった。
大和魂を豪語していた。
しかし絶対的、普遍的に強かったのではなく、
それまで日本の国力を遥かに凌駕する強力な相手が、
しかも本気でかかってきたことがなかったからだろう。
そのおかげにより思い違いもあったと言えるか。



転んだ【負けた】とき、そのショックは相当なものだったろう。
日本人は皆が皆使い捨ての如く終わってしまう、と考えた。
多くの帝国軍人たちは灰の中の祖国に捧げるべき命を、
幻の栄光に捧げて切腹を急ぎすぎた・・・
けれどもまぁこれは・・・

特亜三国に絶対真似出来ない美徳の一面もある。



しかし日本は立ち直ったのである。
七転び八起き・・・理想だろう。
ダルマは転ぶ、けど立ち上がる。
何を、この野郎と顔を真っ赤にして
立ち上がる。



転ばないことよりも転んでも立ち上がるほうが
もっともっと立派だ。
このことを日本人は知っている。
反日国家とつるんでいた政権、
その中に反日分子がいる民主党
めちゃくちゃにされた三年半。



日経平均も震災前の水準になったようだ。



どっかで転んでも雑草を探しそれを掴んで、


この日の出る古き国家は必ず立ち上がるだろう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
            【解せないニュース】
チノパンとかの横手志麻アナウンサーが人身事故【被害者死亡】起こしたという。
アレだ、確かマイケルジャクソンのような顔した
変な女。エラが張っていて嫌いな奴だった。



けれど逮捕されなかったらしいw
これはどうも解せない。
人様を例え過失であってもひき殺したら、
即逮捕が今までの自分の常識。


実家近くのシティホテルへ。
チェックアウトは17.00頃だとか。
アウトが夕方?
なんだか変な話だ。

あんな駐車エリアが広い場所、
しかも徐行が原則なのに果たして
大人の男をひき殺せるものだろうか?
相当飛ばしていたはずだ。


金を相当持っている人で、
親戚には元総理やら現役国会議員やらが
居るとか。

そういう人物がラブホまがいの宿泊施設へ泊まるってか?
まぁ圧力は思いたくないが、
何しろ周りが周りだ、しかも悪名高いフジテレビ出身。


まぁ自分が同じことをしたなら、多分・・・
タイ

━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━

されてるだろう。


そして交通刑務所行きだと思うよ。


昨年12月半ばに、
右テールランブが消えていた車に乗ってたら、
原チャリのおまわりに止められ【防犯係りと思われる】
生まれて初めて職務質問され、車の中をかき回され、
しまいには整備不良とかで、
茶色の注意書なるものにサインさせられたばかりだし、
現実味あり怖いなw
まぁ交通違反の罰金払うよりマシだが、
後味が実に良くなかった。
俺はそんなに人相が悪いかね、と文句を言ったが。

※翌日の新聞に包丁が大量に盗まれたの記事あり※


10円の賽銭泥棒しても懲役1年。
酒飲み運転は、ええと逮捕だったっけかな?



実に不思議な話です。
それともこれが・・・世間の常識なんですかね?
私の頭が酒でとうとう破壊されたんですかね?

  
         ( ^p^ )   
         /   ヽ
        | |   | |
        | |   | |
        ||   ||
        し|  i |J
          .|  ||
         | ノ ノ
         .| .| (
         / |\.\
         し'   ̄


         
      世の中わからん    あうあうあ〜