クレーマー旅館 草津十二屋

旅に出て旅心をくじかれるとつくづく情けなる。
とりわけ不愉快思えるのは、旅人の心を察しない
無神経な宿屋に泊まり合わせたときである。
つげ義春 会津の釣り宿】より。





じゃらん」の否定的な評価に温泉宿が逆襲!迷惑客の実態を暴露で騒然
http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=daily.2ch.net/newsplus/1411784248/&res=100


宿泊予約サイト「じゃらん」への投稿内容が発端となって、騒動に発展した。
群馬県草津町の「十二屋旅館」に対して、
「二度と泊りたくない宿」と評する投稿が、
今年7月中旬になされていたことが発覚。
高額の割に、サービスや食事の内容に失望したという。
これに対し、旅館側が反論を展開した。
当該の客は「客室を壊した上に会計もせず逃げようとした」というのだ。
さらに、「警察を呼び裁判を起こす、韓国領事館に連絡するなど
暴言暴挙を3時間もの間繰り返して
他の宿泊客や近隣の住民にまで迷惑をかけた」
と暴露。
「御自分の都合が悪くなるとハングル語で話し出し会話にならない!」、
「サービス云々の前に会計はして下さい!『おもてなし』以前の
問題だと思います」と批判した。





















私は昔ホテルに勤務していたことがあります。
フロントではなく、後方の事務方でしたがね。
サービス業であることの使命精神は勿論たたき込まれました。
サービス業の至高的存在は、ホテル旅館業である。
そういっても過言ではありません。
言葉づかい、態度に気をつけることなどは基本中の基本。



やれやれこの宿はお客様をなんだと思っているのだろうか。
当初は「またまた半島人がゴネていいかがりをつけているのか」
・・・と思ったが、
旅館側の言い分は首をかしげるものでした。
関連の記事を読むと
お客もお客(南朝鮮人だとの証拠なし)だが
旅館も旅館であることが理解できましたね。



この旅館はお客様という存在を大切にしているか?
大切なお客様、というサービス業の原点基本を認識してるいるか?
残念ながらまったくそうは思えません。
なぜなら利用客の、
低評価に対しては反論する

というスタンスだからであります。
気に食わない評価には攻撃するという呆れたスタンスです。
低評価を頂いた場合でも、反論はご法度。
我慢我慢、絶対やってはいけないこと。
口コミは怖いですよ?



「ご指摘頂いた点に関しまして今後の旅館経営の参考にします」



なとど当たり障りのない言葉を選ぶのが商売。
そりゃサービス業に従事してりゃ嫌な客はいっぱいいますよ。
殴ってやりたい輩も確かにいます。
しかしですな、客商売なんですねえ。
お客がいるからこそ、ご飯が食べられるわけでして・・・。
言ったらおしまい。
いくら嫌な相手でも強烈な本音を出してはいけない。
それがサービス業に生きる者の宿命です。
切れてはいけませんよ?



当該旅館は私の知っているサービス業の形態とは違います。
なにしろフロント内に身内である孫を入れたり、
クレジットカードの対応が冷ややかだったり、
浴衣の取替えを依頼するとフロントへ持ってこいといったあげく、
クリーニング代まで取られる始末。
客に対して文句は言わないとのサービス業の不文律を
蛮勇で破ったのかどうかは知りません。
確かに中国や南朝鮮のやつらは
日本の観光地に来て大騒ぎを巻き起こしています。
野郎どもの入ったあと、風呂には入りたくない。
・・・ヤツラには来ないでほしいと思うひとりです。
しかしこの場合旅館側に問題ありと思えてならないのです。
クレーム客が本当に南朝鮮人だったのか。疑問が残ります。
まあサービス業という形態を超えて、
この旅館にはこの旅館のやり方があるということなんでしょうね。
自己流業とでも言うべきでしょうな。
いわゆる、店と奥の線引きが出来ない、
この旅館は俺の家である、そんな驕りというかなんというかw




ついでにだがこんなおかしなことも言っております。
2013/07/12 19:58:59
★色々な人が世の中にはいますね★
都会人は避暑地に来てクーラー!クーラー!と騒ぐけど
避暑地にクーラーを求めるのは論外でしょ・・ 自宅でクーラー生活していれば?
そう思います。 世の中が裕福になり大半の人の目線が高くなり可笑しくなってきています。
草津温泉に来て温泉が暑いと言う人!論外です、違う温泉地に行って下さい。
避暑地に来てクーラーと騒ぐ人! 自宅でクーラー浴びてて下さい。



ときたWWW
避暑地に来てクーラーを求めるのは論外すか?
群馬あたりの避暑地?が毎日涼しいわけではないでしょう。
ましてや七月でしょうに。
仮に涼しい日寒い日が続いたとしても、
界隈を散策して汗を流しチェックインされたお客もいるはず。



そう、解っているじゃあないですかw
世の中にはいろいろな人がいますよ。
それに上手に対応することが、サービス、なんです。



つまり夏はクーラーを入れないスタンスであることは解りましたOK。
「暑いのでクーラーを入れて欲しい」
と要望すると文句を言われることが解りましたオッケー。
そもそもホテル旅館はどんな避暑地でも
あるいは寒冷地であっても冷房完備です。
これは常識。



それにしてもずいぶん威張っている旅館ですな?
もしかしてサービス業には向いてないのでは?
自己流業だから仕方ないですかね・・・。




多分向いてないのでしょうな。
なぜなら下記のようなことをやっていながら
堂々と人様を攻撃していること。
果たしてお客にクレームをいう立場かなw
これ以外にも
お客をお客と思っていない態度があちこちに見られるが、
ここでは割愛いたします。


以下経営者のようです。

【スキー窃盗:国体選手逮捕 ネット転売で遠征費に】
【群馬】高校生のスキー板とストック盗みネット転売、遠征費など稼ぐ 
国体入賞の小学校非常勤職員逮捕
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1171541322/

http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/ski/1171622151/
【群馬】高校生のスキー板とストック盗みネット転売、遠征費など稼ぐ
 国体入賞の小学校非常勤職員逮捕
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1171541322/


よって自然に疑念憶測をよぶ。上のような人物だからと。
評判は怖いものですねw


草津温泉の旅館全焼 宿泊客ら5人軽症】
火災で数年前全焼
http://www.47news.jp/CN/200804/CN2008040601000102.html



いろいろと問題あり。
時あたかも紅葉の秋。
このような旅館には絶対泊まりたくない。
持ち物を盗まれ火を出され、感想を書いたら逆ギレされ、
個人情報を流される懸念ありですし。



旅に出て旅心をくじかれるとつくづく情けなる。
とりわけ不愉快思えるのは、旅人の心を察しない
無神経な宿屋に泊まり合わせたときである。