古本(4)加え後悔

先ほど少し整理・・・

本日は

国際文化画報なるものが20冊以上。

そして

紫金膏とやらの古い広告看板。

結城郡絹川村?

調べてみたら昭和29年に合併して

結城町(現結城市)になったようです。


私の家は昔、薬種商、もやっていたとかで・・・

おそらく昭和29年より前のものと思われます。


今宵は国際文化画報なるもの。

これなかなか面白く

読みながら酒でも飲むつもりです・・・

最後にてっきりなくしたものと思っていた

小学校時代の通知表(通信簿)が出てきました。

あの頃は1〜5段階評価でした。


へえ・・・俺って子供の頃はそこそこ出来たんだ・・

忘れていた・・・

社会科が小二から4年年一学期を除き

6年までずっと5・・・

ああ・・・そうだっけ


中学んときは90点以下取ったことなかったなぁ・・・

地理歴史は・・・

なんであんな高校行ってしまったんだろ?

学区外からで入った時は20番以内・・・出る時はビリに近かった・・・

出席日数が足りず・・・皆と一緒でなくって・・・

一日遅れの卒業・・・

中学からの同窓が多く行った

地元にある高校の連中と遊んでいたからです・・・


あの高校に行ったのは人生最大の失敗だった・・・
あまりいい思い出は、ない。
ならば偏差値は下がるが地元の高校に行ってた方が・・・
良かったなぁ。




もう少し頑張って、不良にならなくて、

県西のそこそこのあの進学校へ行きたかったな・・・

そうすればFラン大学も行くことはなかっただろう。


まあしょうがないわなあ。

中三から遊んでばっかでした・・


国語は4と5が混ざり、平均で4.7・・

算数が5は少しとあとは全部4・・・

体育が六年通して全部4・・・

理科が5が一度あとは4が多く一度だけ3・・・

音楽と図画が一度だけ3ありあとは全部4・・・

そして明朗活発で字がクラスの模範で、

性格は素直だったらしいですw


そしてこの評価


今でも当てはまるような気が・・・

確かに仕事のスピードは、実に速い。

しかし・・・