縦・横どっちだ?

murasameqtaro2011-03-07


おまたせしましたって、
あのう・・・正直言って私はあまり・・・




それどころではなく、待ってなどいなかったんですけど
(笑)



あと元気でもなく、現在酷く落ち込んでいるのですよ(泣き)



昨年末に二度も会っているC組は今んトコ悪魔で予定だけど、私の家の庭で4月の桜頃、勝手にやるつもりですけどねw・・・
まあ軽い範囲の少人数で、六月前に馬鹿騒ぎでも、と。
他のクラスの人、女性とは話した事もない方が多いし、そもそも俺などに会いたい人、果たしているんですかね?
まあ女性は今頃から「何を着ていこうか」オメカシの楽しみもあっていいですな。




頭は昔のまんまバカ者、長年体などご自愛してなかったし肉体も内臓を中心にイカレテまして(十二指腸が悪い。昨年胃のポリーフ取る、それでもタバコ、酒を飲んでいるw)、皆さんより寿命は間違いなく短いでしょうね。当然酒と煙草辞めたら、と言ってくれる人も多いのですが、辞めませんよw



やりたいことやってポックリ逝くなら、それでもかまわないだしwまあたいした人生ではないのでさぼど未練なし、というところですねw
輪廻転生があるならば、今のうち徳を積んで、屋久杉あたりに生まれ変わりたいとかwいいですぞアレは。
人間にまた?
いやぁこんなもの一回だけでいいっしよw
あっちにはね、もうこんな男とは巡り会えまい、と思っていた大親友の斉藤がいることだしね。ああ、高校の学友の皆さんは知らない人です。昨年逝ったO君もいるか・・・そう寂しくないかな?



まあ、こういう機会に少し顔を売っておけば、私が死んだ後皆さん葬式に来てくれて、多額の香典置いていってくれれば、残された家族は大助かりですし。加え生保があるから残された人はやっていけるでしょう


その場合一律香料は十万円以上ね



それ以下は受け付けませんw香典返しはないです。未来の故人を偲んでくださいなw
まあ、思い出を資産として購入するつもりで、償却対象ですけど、一応は出席させてもらいますが。



でお葉書なんですけどね、PCにてしても携帯にしても、メアドを持っていない人などひとりもいないと思うので、誰か暇な人に頼んでエクセルあたりでデータベースでも作っておいたら?
ホームページでも作って、パスワードを使いアクセス権を設定してだね。合同ブログ形式にして、書きたい人は何でも書いて近況の写真など入れて皆で楽しめばヨロシ。




ワタシは昔のカレと不倫してますよとか、ニートになったので仕事紹介しろとか、Aは先日土浦でやりましたよ、Bは引っ張る男子がいなかったので何もしてないとか、Cは仲良しなので一ヶ月に一度は居酒屋で飲んでますとか、Dは・・・まあこんな感じでやればハガキ出す必要なし。付加価値がついて、以外なサプライズも期待出きるかも知れん。




なんなら俺が作ってあげま・・・いや面倒くさいのでやめましょうwキサマは面倒な同窓会の幹事もやらないくせに何を言うか!と怒られそうなので、この辺りでやめておきましょう。余計なこと言ってスイマセン・・・



縦、横。
まあ葉書でも、ホトンド今は横書きですよね。
商工会主催の無料法務相談の出席のご案内とか縦書きが来ましたが、これは貴重な書き方ですよね、今は。
余談だけど馬鹿だなぁと、このごろ振り返った事。
前勤務先にエクセルの達人が居ました。
マクロ、VBAを駆使し複雑なプログラムを即座に作ってしまったものです。けどね・・・不得意は絶対にしないのですよ。



エクセルのスキル?無かったと思いますよ。違うスキルはありましたけどね。誰にも聞かず解説書など読まず、たちどころにマクロ機能など理解してしまうんです。驚きましたがな。理工の大学院を出てましたので、分野は違うこそあれ頭のよさは解りましたけどね。エクセルなどものの数に入らない、もっと高度な言語で自らプログラムを作り、仕事をしていたのです。
エンジニアの五十代前半の方でした。




当然偉い人でしたが、困ったのは社内文書もエクセルで作れ、と。社内ネットワーク、公開フォルダに入れておくと誰でも編集が出きるんですな。
つまり・・・そうなんです、大きな声で言えませんが、エクセルは達人なんですが、ワードが実に苦手なんですよ。
まあ文字ピタとかフリーの変換ソフトを使い、なんとか均等になるよう文書を作ってみたけど、しっくりはいきませんな(めちゃくちゃな指示で苦労しましたよ)。


当たり前、一方が計算ソフト、プログラムを作るプログラムソフトなら、ワードは文書ソフトでして絶対の無理があるのです。
エクセルなど関数ができればだいたいホトンドの雛型は作れますしね。ワードも例文があるし、フリーの文面テンプも沢山ころがっているし。
まあ、こういう方が上にいると、非常に仕事はやりづらいものです。
話がまた横にそれましたw



私自身は何でも横書きですけど、縦書きが読みづらいということはない。むしろ読みやすいと感じることが多いですね。
で、今これだけ横書きが普遍化している時にですよ、本だけ就中小説などなぜ縦書きにしているのか、この辺りがよく解らないのですよ。



読者が読みにくい?いやそんなことはないでしょうよ。電車男が小説化され映画にもなってますし・・・
おそらく原稿は秀丸エディタとか、早く書けるワープロソフトで書いていると思われます。
今時原稿用紙で縦書きに書いている作家はそうそういないと思いますよ。受け取った原稿を出版社はわざわざ縦に直すのだろう・・・と睨んでおります。



本という製品を作る工程の上でこれって最大のロスと思うんですよね。素直にそのまま横にすれば、書籍の価格も下がるはずなんですな。
まあ問題は縦横などどうでもよく、思考の通路であり、内容が理解出来ればそれでいいのです。



横書きの小説はこれから出て来ますでしょうかしら?



「多くは望むまい」
地位とか金銭に縛られることなく、思うように生きれば、縦横どころか無尽にも動けるらしいですねぇ・・・




え〜と幹事さん、返事お出ししておきましたけど、
往復葉書、あれロスでしたね。



わさわざ再度のご案内ありがとうでした。



ご苦労でした。
貴女の涙目がありありと浮かんで来ますです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
甘酸っぱい片思いの憧憬とは、みんなだいたいこんなものだろうと思う。
的確に表現していて、とても素晴らしい曲だと思う。あまりにも早い死が残念だった。
踊り子もいい。16歳もいい。ようつべには俺が好きなイラストレーター、おおた慶文さんとのコラボの動画もあるよ・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
埋め込み不可・・・仕方ない
ウィンクの名曲。このギグも聞いてくれ。
http://www.youtube.com/watch?v=i6TYa7wAqp4
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

婿殿開眼-算盤侍影御用(1) (双葉文庫)

婿殿開眼-算盤侍影御用(1) (双葉文庫)

半蔵は十年前に、150俵取りの旗本に婿養子する。
妻の佐和は三十路になっても才色兼備。半蔵は頭があがらん。
剣は相当な腕前だが、ソロバンが苦手なのであった。
よって出世の見込みはない。ある日彼が登城すると目前で斬り合いが始まった。
半蔵の上司、勘定奉行が襲われていたのである。
刺客を倒し危機を救ってくれた半蔵に勘定奉行は、なんと自分の命を狙った刺客の警護を依頼してきた。
中村主水無き今、映像化されれば観ると思います。