タバコと病と銀行屋orz

murasameqtaro2011-11-17


「酒、タバコは?」と聞かれまして、
「やりますよ」と答えると某銀行の法人担当営業(支店長代理)は
「それではコレは?」と小指を立てた。
「それはやりませんな、こちらからナンパしたこと、学生時代から一度もありません」
私は昔から晩熟(おくて)でしてね。
でも、ちいとばかり、そう、人様並には、誘われたものですw
あ、現在空家、彼女募集中w余計でござんしたw


「今離婚前提とした、別居中だし、独り者同様だし、寂しいし、
これからはどうなるか分かりませんね」
と笑って返事する。正直なんですw
自分はいつも本音を話しま汁、腹蔵なし、
よほどのことがない限り、かけひきは使いません。

「○○さんはどうす?」と逆に聞けば、
小指は同じだが、嗜好品は一切やらないという。
「ふむ、まぁ趣味は読書くらいですw」
なるほど、さすが銀行屋だけあって堅物だ。
見た目、綺麗さっぱりの金融屋。
まさか「私は大酒のみで、愛人数人、ヘビースモーカーで、パチンコはもとより競輪競馬が大好きです」とも言えんだろ。
だが・・・w


でなかんずく、タバコの話でもしてみる。
統計によれば、ですよ。
平成20年の調査では、日本人の喫煙率は21.8%で、
年々減少してきているらしいが、
しかし今だ先進国では上位のようです。
まぁ、驚いたのは20歳代の女性は14.3%であるという事。


ガン、脳卒中、心臓病などは喫煙、酒飲み、食事、運動、睡眠などと、深く関わっていると言われて久しいです。
喫煙は発病との因果関係が尤も顕著な生活習慣であり、
WHOは喫煙を成人の早期死亡の最大で唯一の原因と断定して、
いますです。


喫煙が原因となる死亡数は世界で年間六百万、日本では十二万人、このデータが多いか少ないか、交通事故死者の数一万人と比較するばよく解りますネ。
十万人の喫煙死亡者は本人の撒いた種の結果であるけれど、
あとの二万人、これは間接喫煙で被害者であります。
配偶者や同僚が喫煙しているがために、
間接的に無理に吸わされ、死亡した気の毒な人・・・
それを知っているので、俺は休息時間に、通勤車に入り、吸ってます。
いや休息時間というより、トイレにいく振りをしたり、
違う部署にいく振りして、
二分程の時間を三回ほど頂戴してますねw


新聞みりゃあ、電子タバコなるものが、通販に載ってます。
煙が出ません。
本人が吸う煙より、周囲の方が吸わされる煙のほうが、
遥に毒性が強いからです。
しかし、こんなものは喫煙家に、売れてないと思いますよ。
なぜならニコチン依存はともかく、
ライターでカチャと火をつけ、胸一杯煙を吸い、ストレスと一緒に吐き出す一瞬の短い時間は、内勤者にとって吐き出す行為はリフレッシュになるわけなので。


若い女
中にはダイエットの為、喫煙する人もいるようだね。
公言してはばからない方もおります。
客観的に観察すると、若く綺麗で健康的な女性のイメージとは裏腹に、喫煙は血行を悪くして、酸素摂取を阻害して、皮膚ばかりか髪の毛や目まで影響してますね。
タバコの分をコラーゲンだかとか、コエンザイムとやらだか知らないが、それを飲んで相殺など、している次第。
これはコストが倍々かかっているでしょうねw


まぁ、自分自身人様のことはとやかく言えませんわ。


一日ひと箱がひと箱半に増え、三十本。
近頃洗髪すると抜け毛の量が多くなり、
なんだか
顔色もより悪くなった気がす((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
1.5倍の煙はやはり体を蝕んでいることを体感している次第なり。
以前半年ほどタバコを止めていた時は、抜け毛など殆どなく、
目も実に澄んでいたし、体軽く、何よりご飯が旨かったです。
ハゲの要因は遺伝子、不規則な生活、タバコ、ストレスなどと言われているが、間違いなくタバコは大きな要因のひとつだと実感します。
コシがなくなり細くなる、毛細血管が詰まると思われ・・・
肺疾患などはまぁ、かまわないが、
まだ若いつもりでいるので、ハゲ頭は絶対に嫌だなw


ちょっとだけ人相見を、本でかじりました。
今年6月に行った同窓会では、喫煙している女性とそうでない方は、随分違うとつくづく感じましたね。
喫煙者=口元の皺が実に深く(吸うため)、眉間にも(煙がしみる)、目が黄色く濁ってる(ニコチンか)、髪が細い(血行阻害)などなど・・・
吸わない方は肌が綺麗で、同年齢ながら十歳は違って見えたな((((;゚Д゚))))ガクガク
プラス大酒飲みでコーヒーなどカブ飲みする女は、
光りの加減もあったが、まるで老婆のようにも見えた一瞬もありました。


何かで読んだけれどカナダの経済学者の試算によると・・・
会社は禁煙者ひとりにつき、年間約三十万、非喫煙者よりコストがかかるとか。
内訳は機会損失、すなわち労働時間損失が十五万、医療費七万、物的損害+維持費が十万だという。
まぁこれは企業の問題ではある。
社長が吸ったり、上司が吸ったりする会社は禁煙対策が緩慢だw


国家的視点からはどうか?
タバコの税収が二兆円、日本たばこ産業の収益が一兆円で合計三兆円。損失は早死、休業損失が二・二兆円、火災ゴミの処理費〇・二兆 医療費が、三・四兆、願いましては合計約六兆円、
収支は三兆円の損失で消費税の三分の一に相当汁。


タバコを止めると空気が綺麗になり、ゴミ、火災も減り、
【禁煙】の要求事項を環境ISOにも取り込んだらどうか、
と思える。
ゴミも減り国民は健康になり、医療費は減り、減税と景気回復が期待されると思われ・・・


まぁ自分も面白くない人間になって、
来年は是非タバコを止めたいと思う。
来年からw・・・これが意思の弱さなのだがw
今吐いた煙をティッシュで巻き取ると、
茶色のヤニが一杯だ((((;゚Д゚))))
こんなものが肺に入るのだから、たまったものではないだろう。


「酒、タバコはおやりで、どうぞここは灰皿ありですから?」
「ありがとうございます、我慢してたんですが」と笑いながら
ポケットからマールボロを出した法人担当営業(支店長代理)。
基本的にビールですが、招興酒には目がないんですよ、と続けた。
さばけた銀行屋である。
「カラオケなどは?私、昨日いってきたんですけど?」とさらに聞いてみた。
「やりますよ。僕は自己陶酔型、照れないタイプなんですよ。郡山支店にいた時も、飲み会の後率先して行きました」
なんじゃいこりゃあw
確かに法人担当は人に会う事が多いものです。
彼の担当企業がいくつあるか知らないけれど、
一度言った事を覆してはいけませんなw


あの銀行屋めがw
ストレンジワールドへ入ったか馬鹿者めwww
前にこう言ってたじゃないか。
労働基準監督署が来て残業時間を是正され、八十万帰って来ましたよ。で、桜町で居酒屋から始まって云々・・・」
いかにも不労所得と言わんばかりに身を乗り出して話をしたではないか?
それから不思議なもので、残業は一切なくなって、
定時に仕事が終わるようになった、とも←これなんともいい加減。
さらに、土浦キララ祭りの時、へべれけに酔い、一番ケツっぺたで踊ったはいいが、後輩らしき行員に肩を支えられながら、
千鳥足でよれよれよれと歩いている姿、俺は見たぞw


さすが支店長代理、いーぞー!!


ここの担当になって三年。
年に一度会うか否かの顔合わせ程度だけだし、
ウチなんて中小企業だ。お忘れになるのも理解はします。
こないだ公的資金の注入を発表されたばかりだから、
少し嘘吐きになったな?


眉間の縦皺は、ないな。
基本、人柄がいいんだろう。


だがね、口元のタバコ皺がほうれい線とかが、

より深くなったのを俺は見逃さなかったぞw






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今まで何人の人と知り合っただろう、
すれ違っただろう?
男女問わず、友達になりたかった人も、何人かいた・・・


ジョー山中さんが死去された事を
近頃知ったばかり
合掌・・・