今、求められる水戸学  〜其の壱〜

murasameqtaro2013-04-01


どこの家にも家庭の味というものがあるだろう。
お袋の味でもいい、親父の味でもいい、祖父母の味でもいい、
忘れられない味覚と香りがあるだろう。
例えば我が家では今は亡き婆さん作るは けんちん汁がそれに当たる。



地区の老人会長をしていた活発な人物で、
声はでかいし態度もでかいときた。
はたから見れば料理などしないような、男まさりの血を持っていた。
しかしながら作る汁の味は、繊細で麗しい見事なものと思え、
教えを乞う人々が少なからず、いた。
人の面倒は実によく見ていましたね。



一方嫁いだお袋はおとなしい。
若いころ洋裁を習っていたようで、子供のころはよく、
セーターを編んでくれはしたけれど、料理は苦手であった。
いつだったか、けんちん汁の味が変化したこと、子供の舌でも感じた。
―――やはり。
お袋が作ったものであり、慣れない味に、
盛った椀をたいらげられなかった思い出がある。




古き良きもの。
いいものが変化する事、
微妙な曲がりでも自分は望まない。



もの心ついた頃、培ったひとつの思想であった。
それを

伝統

と、呼ぶ。
















日本固有の伝統を大切にし
学問として体系化したのが神州の道とも言われた学問、
いわゆる水戸学である。



〜続く 全十二回〜

其の弐
http://d.hatena.ne.jp/murasameqtaro/20130407

★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ネット右翼と呼ばれる方。
「朝鮮が嫌いだ、中国が嫌いだ」
それは自分にも充分理解できる。
出来たら仲良くしたいけれども、
悪行が山ほどある。


ネトウヨ ネトウヨ
ネット右翼って本当にいるのですか?
単に母国日本が好きなだけであり、
行き先を憂慮しているに過ぎず、
進んで何者かが反日活動をしていれば、
反発するのは純日本人として当たり前であります。


ネトウヨという造語まで作り、
それを商売ネタにしている輩を信用するわけには行きません。


安田浩一さんに馬鹿にされないように、
まず日本という国家を再考しようではないか?
理論武装しようではないか?


自分の家の大切な味が悪意を持って
壊されたらどうするか?
他人が介入して破壊をしたらどうするか?

家を国家に置き換え、歴史と伝統および文化を核とし、
マクロ的に考えようではないか。


拳を固めよ!!


理想的な学問あり。
まずは自分自身を国家と捉え、
その本質を掬い上げてみようではないか。


そして東アジア情勢を考え、日本国の着地点を
模索することが大切である。



この本は自分が最初に読んだ(探しに探して手に入れた)

水戸学の入門書である。




水戸学の道統 (1971年)

水戸学の道統 (1971年)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
安田浩一さんの名を書いたことにより、
おそらく氏の著書の広告が出るでしょう。

立ち読みをしましたが・・・(笑)ですね。

なぜならこの程度の内容ならネットで拾えますし、
視点は狭義的で公平の欠如が散見され、
取材のあり方にも大いに疑問を感じます。
まっ愛国か売国商法か知りませんが、
ふりかざす手は正論を突いてませんな。


↓先哲とも言えるこちらに本質があります↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     
     吉田茂=(内閣総理大臣)マッカーサー往復書簡集

袖井林次郎 編訳
講談社学術文庫
http://i.imgur.com/oP9LZsa.png
http://ujitv.byethost5.com/blog/yoshida.html

    ■122 在日朝鮮人の全員送還を望む■


1.日本の食糧事情は、現在もまた将来においても、
余分な人々を維持することを許しません。
アメリカの厚意によって、
われわれは大量の食料を輸入していますが、
その一部は在日朝鮮人を食べさせるために用いられています。
これらの輸入は、将来何世代にもわたって
我が民族の負債となることでありましょう


もちろん、われわれはそのすべてを返済する覚悟を固めておりますが、
この対米負債のうち朝鮮人のために生じた分まで、
将来の世代に負わしむるのは、公正なこととは思えません。



2.これら朝鮮人の大多数は、日本の経済の債権に貢献しておりません



3.もっと悪いことには


朝鮮人は犯罪を犯す割合がかなり高いのです。




彼らは我が国の経済法規を破る常習犯です。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
では、お口直しにどうぞ。