経営コンサルタント

murasameqtaro2013-07-24

大手大学病院 ?
はて?聞きなれない名である。


たまには仕事のこと、身近な話をしてみよう。


それは酷い経営コンサルタントがいた。
社会経済生産性本部を経て、
現在独立されているようである。



書ききれぬほど嫌な助言はあったけれど、
一番酷いと思ったのは従業員の耳に入る場所で、
あからさまに

「もっと社員をクビにしてしまえ」

大声で話したことである。

これは心にあっても、
人前では絶対吐いてはいけない言葉です。


実際経営陣はその通りに行動しました。



曲りなりにも私も経理財務総務のプロであり、
高いスキルを積んで経営分析の様々な手法を熟知していたし、
在籍した会社経営のどこに問題があるかを知っていた。
労働生産性は高く、分配率は低い。
極端に言えばこれは社員の能力が高いこと、
それに比べて賃金が低いことを意味する。
つまり従業員にはコスト的には何の問題もないのだ。
むしろ一生懸命やっていると判断できる数値。
業績は黒字であった。



経営陣は一介の社員よりも、
少しばかり名が売れ本を出している、
外部の拝金主義者の声だけを聞いていた。


(著作より。
まぁこんな改善とやらが得意なトコです。
いじるのは賃金が多いですな、相変わらずw
その給与って・・・あんたwww
万事こんな感じです。
賃金規定をどのように決めるか?
一度決めた給与は簡単に直せません。
従業員にも生活あり。
どうも理解されていないようです)






失礼。
もとい、はて何かの間違いでは?
と月次決算書を何度も見直し、
数値を独自のフォーマットに入れ
全ての費用の分析を再計算させる私。
問題は固定費にではなく、
粗利益率によると解っていながらも。
これも職務である。




この場合売上増か売上原価の低減以外策はない。
売上増が不況の折見込めない場合、
特に原材料費、外注加工費などの
直接原価の見直し以外策はないのである。
材料業界のコストも横ばいならば、
外注先を切るか加工費のダウンを要請しなければならない。
それを受け持つ部門をあの社では業務部といった。
私の分析ではここに問題があったのである。
要するに馴れ合いがあった、結論である。



終わったことなので多くは語らないことにするけれど、
何でもリストラリストラと叫んでいた、
そう遠くない日の事である。



固定費に占める割合、これは人件費が一番。
どっかの車メーカーのように外人社長を招聘し、
リストラの大鉈を振るう方法が一番てっとり早い。
早い話が
誰にでも出来る簡単なコスト削減

である。



そこには経営陣以外に
専門のコンサルタントも入るだろう。
コンサルタントの質も様々。
船井総研のような上場企業もあれば、
中小企業診断士の資格を取り、
ひとりでやっている方もいるだろう。
また何の資格もなくコンサルタントと名乗って、
いい加減なことをやっている人物もいる。


いいコンサルタントを見つけること、
当然これも業績の向上に繋がる。




クライアントのようだが、

大手大学病院とは何か?

大学病院に大手も零細もないだろう。
聞いたことはないけれど、
大手大学付属病院というところか?


大手の反対語は零細である。


それにしても非営利団体たる病院を、
大手と称すると、
病院は営利企業と聞こえないでもない。
おかしくないですか?


その程度の疑問も持たない会社修理業思われても、
これは仕方ありますまい。



HPというのは会社の顔。
従業員をもっと減らせというよりも、
起業されたご自分のコンサル会社を、
も一度見直したらどうか?
【クライアントに大手大学病院がある】
などとの稚拙な宣伝では、
合理化は従業員のクビのみ、
そんな
単純な助言しか期待できないだろうな。


組織とは人の汗と涙でも出来ている。


経営陣とだけ仲良くしてればいいという発想。

あの御仁・・・

ちっとも進歩してないようだ。








「きたない生き方はイカン」


と厳しく教育されたとです。


                                                                                      • -

演歌なぞつい最近まで全く興味がなかった。
一生まともに聞くことなどあるまい、
などと思っていた。
本日の家路。
カーラジオからこの曲が流れて参りました。

曲名は勿論知ってました。
改めてしみじみと今聞いてます。

そろそろ演歌の良さを知る年齢になりましたかね。


この日記を書き続けて八年以上経過してますけれど、
初めてここにリンクさせて頂く演歌でしょう。

いやムードコーラスと言うのでしょうか・・・?


さて、
私は誰を忘れようとしているのでしょうねえ?


                                                                                      • -

7月25日。
高校野球茨城県大会決勝】

今録画を見ています。
投手の飯田君は春より調子が落ちてますね。
MAX135程度でしょうか。
武器の縦のスライダーも全体的に高い。
甘く入ります。
一方プロ注目の四番内田君は春よりノビシロあり。
反対方向に放り込める力は、
常総学院史上三本の指に入る強打者でしょう。
倉、金子さんを擁した時の四番打者根本さんより上ですね。
今大会四本目のホームラン、高校通算33本のはずです。
飯田君は疲れはないはず、どっか故障ですかね?
春にはMAX141・・・今夏には145も期待したのですが。
伝統の守備は可もなく不可もない。
センターラインを中心にした守りだけは
安定しているように見えます。


一方の霞ヶ浦高校
過去四回ほどチャンスがありながら、
夏の初出場またもならずでした。
なんとも悲運の学校です。
左の二年生投手上野君。
さすがは全国中学野球優勝チームの好投手です。
継投で来ましたが、ここは彼に任せるべきだったと思います。
去年の下妻二のエース諏訪君を彷彿させる好投手で、
もっと走りこみ下半身の強化に努めれば、さら伸びるでしょう。
投球術は文句ありませんね。
惜しむのはもう少し上背があれば、
ブロ注目になるはず・・・
大型の一年生投手もいるし
来年も十分甲子園を狙えるはず。



常総
課題は二番手投手でしょう。
今年は常総の試合一度も観戦してないので解りませんが、
(水戸商業VSつくば秀英、母校VS日立一高のみ)
飯田君次第でしょうかね。
飯田君が本来の力を出し、
予選で六本のホームランを打った打線、
これが本物ならば、
ベスト8に入っても少しもおかしくはないチームです。

                                                                                      • -

宣伝を全くしていないので、近所の人は誰も知りませんが、
日曜日限定二名様に限り、整体をやってます。
私の場合は空手の貫手(指先で突く)を応用したもので、
痛いですw
けど評判は悪くないですよw

効果がない場合一切料金は頂いてません。
本業ではありませんのでお気の向くまま。
お問い合わせは左のアドレスまで。
ご返信には数日かかる場合があります。

                                                                                      • -

日本のいちばん長い日 [DVD]

日本のいちばん長い日 [DVD]

いわゆる宮城事件。
本土決戦を叫ぶ椎崎二郎中佐他最後の抗戦派。
その純粋な姿は涙を誘うけれども、
降伏は仕方が無かった・・・
屈辱感が残るけれど・・・
強い日本を作りたいと思う。